アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードを使っていますが、一太郎を買おうか迷ってます。
一太郎ではひらがなの「う」に「゛」が表示できますか?
それと「え゛」などといった字は一字分のスペースにおさめることは無理でしょうか。

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No3さんの言うようにソフトの問題ではありません。


ちなみに「う゛」なら別にメモ帳でも何でも表示できますよ。
ただしローマ字入力やかな入力で打つことはできません。
入力方法は、「U3094」と打ってF5を押してください。
ワードおよびワードパッドではAlt+3094(Alt押しっぱなしで3,0,9,4を順に打つ)でも打てます。
「え゛」は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!!
ほんとに出てきました!
どうもありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2006/06/06 21:23

最新の一太郎ではありませんが


2005では、NO.4の方が答えられてるように
「VU」で「う゛」と出ます。
ただ「え゛」は、無理そうですね。
まっ、これは単語登録すれば解決です。
(私も、使うことは少ないですが今登録しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語登録という方法がありましたね…
すっかり忘れていました。
本とかを読んでいると「え゛」が時々出てくるけど、自分ではできないのでとても不思議だったのです。
本当にどうもありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2006/06/06 21:33

#4です。


MSワードはどのバージョン?を使用しているのか不明。
(ユニコード文字に対応しているかどうか)

ジャスト****のサイトから  一太*2006体験版 DLし、
(30日間限定) 確認してみたらどうでしょう?

DLの前に ソフトの動作環境確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体験版を使ってみようと思います。
教えていただいてありがとうございます_(_^_)_

お礼日時:2006/06/06 21:36

VU で出ませんか?



Macでも、「え゛」は×です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VUで入力すると、カタカナになるんです(/_;)
かなになるのがあるのですね…
うらやましいです。
回答していただいてありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2006/06/06 21:40

>一太郎ではひらがなの「う」に「゛」が表示できますか…



それはワードか一太郎かの話ではなく、日本語入力システムの話です。

日本語に、外来語の表記法としてカタカナの「ヴ」はありますが、ひらがなはありません。
したがって、ATOKでは「う゛」を1文字分で表示することはできません。
「え゛」はなおのことです。

MS-IMEならできるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^_^.)
時々漫画や小説で見かけるけど、入力できないから不思議だったのです。
回答していただいてありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2006/06/06 21:45

2マス使って「う゛」は出来ますが1文字には出来ません。



外字で作るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やっぱり無理だったのですね…
回答していただいてありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2006/06/06 21:47

基本的に両方ともできません。


(カタカナのヴは別として)ひらがなのうに゛を使うような日本語が存在していないからです。
外字なんかで作るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
外字でやってみます。
回答していただいてありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2006/06/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!