アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活で尿失禁の気があります。くしゃみするともらしたりもすこしあり困っています。実は私はsexのとき挿入が痛くてなかなか出来ませんでしたので、思い切って婦人科で膣をすこし切ってもらう施術をしてもらったことがあります。その後の性交渉は少ないですがある男性からゆるいといわれたことがあります。これはやはり施術してもらったことが原因でしょうか。今後どのようにしたら直ってくるかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

尿失禁ということで泌尿器科関連の知識からお答えします。

婦人科で行う『膣を切る手術』なるものがどのような手術かわかりませんので、会陰部の膣の膜様部分の切開と考えておきます。この場合、骨盤底筋には影響が及びませんので手術による弊害は皆無と考えられます。

クシャミをして失禁する・・という場合、その衝撃とともに漏れるのであれば「腹圧性尿失禁」という範疇に属します。詳しい報告は手元にありませんが、20代女性の10%30代女性で15%程度は少量であれば経験がある方がみえるという報告があります(これは程度についての定義の仕方でかわります)ので決して珍しいものではありません。経産婦の場合、さらに頻度は上がるようです。

尿失禁というと非常にナーバスな問題で中々人に相談できるものではないと認識しますが、もし日常生活に支障がある。あるいは感じるというのでしたら、最近は大学病院などには『女性医師による女性専門外来』も出来てきています。そういった病院へいかれるのもいいかと思いますよ。
簡単なものなら『体操』によって鍛えることも可能です。
高度なものは保存的には対処できない場合も多いです。
そのあたりは診察室で聞かれるといいでしょう。

いわゆる『締まり』については色々な要因があるので端的に言うのをはばかりますが、一面としてこうした『骨盤底筋群』が関与していることはわかっています。ですから体操によって改善はされるかもしれません・・・
ですが主観的な要因が大きいですよ。

ただ男として一言言わせてもらえば
『ゆるいという男の言葉は信じるに値しません』
気にするのはわかりますが、その甲斐はないです。
中身を信頼できる男ならそんなことは口には出しませんから・・・はい。

前半部分は専門家として、後半部分は個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見、参考になりました。ありがとうございました。
切開についての副作用について気にしていましたが安心できました。
個人的ご意見もとても考えさせられました。

sweet19 さん こんにちは

補足的に、「骨盤底筋体操」を回答します。これにより、尿失禁、しまりは改善すると思います。

●まず膣と肛門をギュッと何回も締める(常日頃行ってください)
●トイレで排尿の際、おしっこを1回止めてみましょう。たまに行ってください。繰り返しはだめですよ。おしっこが出にくくなりますので。

また、腹圧性尿失禁治療具で「フェミナコーン」というものがあります。幾つかのタンポン状の重しですが、まずは軽い物を膣内に挿入し、ずれ落ちなくなれば、次に重い物を入れずれ落ちなくする。といったものです。

いずれにせよ、産婦人科に行かれてください。「骨盤底筋体操」の詳しい冊子が置いてあるでしょうし、「フェミナコーン」を使う使わないは別にしても、先生が指導してくれるはずです。

最後に女性に対して「締りが悪い」などとデリカシーのないことを言う男性と今後お付き合いしないことをお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、どうもありがとうございます。
つとめてしめるよう心がけます。
率直なご意見参考になりました。デリカシーのないひととはできるだけ付き合いたくないですが。めげずにがんばります。

こんにちわ

回答ではなく経験者としてのアドバイスです。
私は高齢出産(35歳)でかなり産道が傷みました。私はくしゃみではほとんど無く駅の階段を上る時に突然失禁があった為ショックを受けました。出産数年後の市の検診で保健婦さんに相談しても「私たちもみな同じよ」と笑いながらの回答。やはり日常気になっていましたら朝日新聞の家庭欄に前回答者の方のご指導の“骨盤低筋の運動”が紹介されていました。座っている時立っている時にもできます。最初は慣れなくて肛門の方に力が入りますが次第に局所に力を入れられるように、コツが判ってきました。頑張ってください。出産経験の有無がわかりませんので尿失禁者の経験者としての参考事例としてお読みくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスをどうもありがとうございます。
私は出産経験はないですが直し方は同じと思います。
心がけて体操を行ってみます。