プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、
1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、
血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを
作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、
2ndピアスに替えました。

それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、
今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない
のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。
 前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって
しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので
しょうか?

また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか?
(毎日の穴付近の消毒はしています)
 ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?
 経験者の皆様、教えて下さい。

A 回答 (2件)

全然問題ないです。

ピアスあけるって、体に傷つけることだから、かさぶたもできるし、しこりもできます。(こないだ指を切ったときも傷がふさがったあと、しこりがしばらくの間ありました。そういえば、ピアスと一緒だ!発見です。)
 傷の治りが人によって違うように、ピアスの安定するまでも人それぞれだと思います。今は寒いから汗そんなにかかないと思うけど、夏場は汗で傷の治りが遅くなるような気がします。穴が安定するまでピアスの取り外しは最小限の方が良いでしょう。気にして手で触るのも、不必要な刺激を耳に与えてしまうので、よした方が良いでしょう。
 私も久しぶりにピアスをつけようと無理すると、血が出て、何日かしこりが残ってしまいます。清潔第一でいけば大丈夫でしょう。
 どーしても心配なときは皮膚科へ行きましょう。ごくまれに化膿してしまったり金属アレルギーの場合もありますので。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
 かなり心配していたので、安心しました。冬場とか夏場とか何も考えずに開けたのですが、汗のかかない時期に開けて正解だったのですね。
 それと、出血としこりはどうやら無関係ではなさそうですね。やはり皮膚の中にかさぶたが出来ているのかな? 自然に吸収されてその内しこりがなくなるなら、気にせずそのまま安静を保ってみます。
 でもピアスって色々面倒なんですね……。みんな特にそんなことを言わずに普通にやっているから、もっと簡単なのかと思っていました……。

こんにちは!

ピアス歴16年のベテラン(?)です。
わたしは頑強な体質の為か、どんな素材のものを着けてもかぶれた事がありません。
でも、不思議と時々しこりができる事がいまだにあります。しこりができた辺りは熱っぽくなりますが、放っておくといつの間にか治っています。たぶんその時の体調が影響しているのではないかと思っています。
普段から薬を飲まないなどで、自己治癒力を高めているから大丈夫だと信じています。
手入れは、入浴時の洗顔の際に石鹸で耳全体もよく洗うくらいで、消毒は最初の1ヶ月間したくらいで、後は全くしていません。

耳たぶは、東洋医学で言う「つぼ」がたくさん集まっているところだとも聞きます。わたしの友人は高校生の頃、素人の友達同士でピアスホールを開け、どちらかの目の視力が大きく落ちてしまいました。
3rdの時は、お気をつけ下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

16年! 大ベテランですね!
 穴が安定していても、時々しこりが出来ることがあるのですね。でも放っておけば治ると聞いて安心しました。消毒も、安定したらそんなに神経質にならなくて良さそう……かどうかは体質にもよるのかな??
 でもトラブルが少なそうなadelaideさんが羨ましいです……。私もそんなに酷い方ではなさそうですが、結構かぶれたとか膿とか金属アレルギーになったとかのトラブルって多そうですね。
 私の場合はまだ穴すら安定していないので、気をつけつつ頑張ってみます。
 丁寧なご回答を本当にありがとうございました。