プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
いつもお世話になっております。

私はよく、肩こりから頭痛につながるのですが、ここ数日も軽い頭痛がありました。
それが、今朝は頭痛で目が覚めてから、ずっとこめかみ~おでこ~後頭部と痛みます。安静にしていれば痛みは弱いのですが、動くと痛いです。ただ耐えられないほどではないです。
加えて、朝起きてから鼻に違和感があったので中を触ってみると、鼻血が乾いた後でした。鼻の穴の中のみで、血が外に出た気配はありません。

二年前に、一度だけ偏頭痛がひどかったので、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。
ひどい頭痛は、頻度は多くはありません。半年に1~2回ほどでしょうか。

今回は鼻血もあるし一応診てもらったほうがいいでしょうか。
段々痛みも弱くなってきましたし、鼻血もごく少量でしたので、そんなに気にする必要もないのかと迷っています。
どなたか知識がおありの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1のものです。

血圧は朝起きるときに一番高く、夕方、夜に下がります。普通は120-80程度、上の方が140を超えると中程度の高血圧、160以上で重症の高血圧らしいですよ。

その頭痛の様子だと、関係ありそうですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。安心のために受診してきました。
簡易検査・問診で緊張型頭痛が一番近い症状だろうとのことでした。血圧についても聞かれましたが、低いと答えたので、あまり気にしなくていいとのことでした。肩こりだったようです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
血圧は朝が一番高いんですね!知りませんでした。
いつもは大抵、偏頭痛は肩こりのせいか夕方からひどくなりますが、言われてみれば、午前中痛くて段々よくなることもあった気がします。
血圧のせいなら、受診は必要ないでしょうか。
高血圧なら治療は必要そうですが・・・

知人に似たような人がいます。

彼の場合は高血圧でした。血管に圧力がかかっていたんでしょう。血圧のせいで脳圧が上昇し、偏頭痛になっていたとか聞きました。

血圧計ったことありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問文にも書けば良かったですね。申し訳ありません。
血圧は、むしろ低い方です。でも一時的に上がっていたのかもしれませんね。やっぱりコリが良くないのでしょうか。
ありがとうございました。