プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品のぬいぐるみが数多くあります。とってもかわいいので誰かに使ってもらいたいと思っていますが、ぬいぐるみの寄付って受け付けてくれるところはありますか?幼稚園、保育園などではなく、孤児院や乳児院が良いと思ったのですが。。。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家庭内の剰余品はぜひとも社会福祉(みんなのしあわせの意)にお役立てください。

ただ、昔よりは、施設におられる人や生活保護の受給家庭であっても、生活水準は格段に向上しておりますので、中古の品物は受け取ってもらえません。相手の立場にたって寄付することが大切です。
この場合、新品のぬいぐるみということで、希望する施設はあると思います。ただ、受け入れ施設を限定的に考えられておりますが、孤児院や乳児院は、数が少なく、定員も少ないので、あなたのお持ちのぬいぐるみの数によっては、受け入れ先をさがすのが困難かもしれません。このときに、受け入れ先に固執すると、せっかくのぬいぐるみが生かせないことになりかねませんので注意が必要です。
わたしの知り合いの施設を紹介しても良いのですが、やはり、ご近所の施設の方が、品物を送ったり持ち込んだりするのも便利でしょうし、あるいは、この寄付をきっかけにして長いおつきあいになるかもしれません。お住まいの市区町村社会福祉協議会や善意銀行、ボランティアセンターにお問い合わせされれば、地域の施設を紹介してくれるはずです。問い合わせ先がわからないときには区市町村行政にお問い合わせください。
寄付する側だけの希望だけでなく、受け取る施設側の気持ちや、仲介する社会福祉協議会など、それぞれの人の気持ちを考えて話しを進めれば、最大限ぬいぐるみが生かせる道が開けてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答、ありがとうございました。受け入れ施設を限定していましたが、せっかくのぬいぐるみを生かせないのは悲しいですね。区役所に相談してみます。周囲の状況から判断して、モノがあふれている現状よりも、喜んで使ってくださる方に差し上げたかったもので。。。昔、ぬいぐるみがくれた、優しく暖かい気持ちを味わって欲しかったんです。趣旨をお伝えして、担当の方の意見を考慮して決めたいと思います。ありがとうございました。