プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニングとはちょっと違うかとも思いましたが、お詳しい方が多いと思うので質問させて下さい。

ホームセンターや100円ショップで、植物栽培用にカラフルな保水ジェル(正式な名称は分かりませんが)が売られていますよね。
あれがとても気になっているのですが、観葉植物の本やネットで色々検索しても、それについての情報があまり得られません。

ハイドロカルチャーにできるようなものなら大丈夫なのかな?とも思ってチャレンジしてみたいのですが、あれだけで本当に植物は生きていけるのですか?
根腐れ防止剤を入れたりしたほうがいいのでしょうか。
生花を飾ってみたり、ポトスをさしてみたり、サンセベリアもいけるかな?と思っています。
狭い部屋なので、小さく可愛いインテリア仕立てにできたらいいです♪

ご経験のある方、日光や温度管理についてなどご存知の方、アドバイスをいただけたらうれしく思います。

A 回答 (2件)

コレのことですよね?

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/rainbow- …
ここのは、肥料が入っているとありますので、そこそこ育つと思います。
が、いかんせん、小さい容器で育てた物にはいずれ限界が来ます。
インテリア感覚でしばらく、といった代物だと思います。大きくなったら
適切な大きさの鉢に土で植えてあげたら植物も喜ぶと思います。

100均のゼリーについては、質はどうかな。。。園芸用の土はあまり
よくない感じですので、同じようにソコソコだと思いますよ。

切り花やポトスなら、水だけでも結構持ちますから良いような気がしますが
サンセベリアは乾燥ぎみの方が好きですから根腐れしそうです。

以上、ゼリー栽培の経験はないですが園芸好きより。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

使ってます。

置く場所と風通しに気を配れば、ポトスなどにはOKですよ♪
これから暑い季節が続くので、見た目にも爽やか。
玄関ノブ下げや食卓などにもお奨めです。

○根が太めのもの・・さし芽が出来るものも大丈夫。
 (すべてとは限りませんが、切ったまま入れて根が出ることも・・)
○土がついていないもの・・鉢ものなら数時間、株ごと水につけて優しく土を落としてあげましょう。
(土が付いているとバイ菌が繁殖することも。。)
○ガラスの器・・間口の広い物がお奨め。
(狭いと通気性が悪くなります)
△100円ショップの物・・品質にはあまり期待しないでください。
×日当たりがよすぎる場所・・ジェルが熱を持ち、植物が疲れるみたいです。
×風通しが悪い場所・・ガーデニング全般に言えることですね。

小さな瓶などに入れて楽しむ時は、保水量が少ないので時々水を加えてあげてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。