アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースを指で弾く人とピックで弾く人がいますよね?
どっちがいいのでしょうか?(個人の好みもあると思いますが・・・・
エレキベースです

A 回答 (5件)

自分の好きなベーシストが指弾きなら指で、

ピックならピックを使えばいいんじゃないですか?

ピックの方が強い音が出せますが、個人的には指弾きのほうが繊細な感じで好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、強さか繊細さですか。考えて見ます

好みですが、当然出てくる音やプレイにも色々差が出てきます。

どちらが上とかではなくて、どんな音が欲しいかあるいはどんなプレイがしたいかです。
初心者でどっちが良いのかわからない場合は、どんな曲がやりたいのか具体的に書くと回答がしやすいと思いますよ。
ちなみに私は専門はギターですが、ベースを弾くときは当然曲によってピック弾きも指弾きもチョッパーもやります。
    • 0
この回答へのお礼

僕の好きなアーティストというかバンドはBUMP OF CHICKEN 椎名林檎 HY THE BLUE HEARSです
一番やりたいと思うのはBUMP OF CHICKENです
回答ありがとうございます

もちろん好みもありますけど、指とピックだと音が違うんですよ

多分練習しまくって、いろんな音楽を聴けばそのうち“これは指だ!これはピックだ!”って感覚でわかるようになると思いますよ~
激しくて早ければピック、バラードなら指ってわけでもないですし
また、人によって解釈も違うから…
この“これは指だ!これはピックだ!”て思った感覚が正解なんですよ
う~ん、経験がこの答えを教えてくれると思います
それまでは激しかったらピック、バラードなら指って感じでもいいと思います。もちろん全部ピックでも全部指でもいいですけどね(笑)
    • 0

二者択一の質問をなさると言うことは、どちらの弾き方も一応は出来ると言うことなのでしょうか? 当方は練習してみて、ピック弾きに違和感があって早々にあきらめた口ですので、指でしかプレイできません(爆)

当方のような立場になると、ピックでは「弾けない」ので、ツー・フィンガーやスラップなどの奏法や、エフェクターのセッティングなどで、必要に応じてピック的な雰囲気に近い音を出すようになります。

ピックと指、どちらも出来る上で、どちらがよいかお悩みだと言うことであれば、同じ曲で両方とも試して、試行錯誤するのが一番はやいと思います。

もし、「ホントはピックしかできないんだけど、周りに『指はいい』って人がいるので、どんなもんかと思って質問した」ということなら、無理に指を使うことはないと思います。ブリッジのミュートなどで、ピックでも柔らかい音は出せるでしょうし、エフェクターをお使いなら、イコライジングだけでもかなり雰囲気は変わりますし。スタンリー・クラークなど、指でプレイしているのにピック以上に強烈なアタックを出せる人もいますし。

なので、どちらの奏法も出来るなら、自分の感性を信じて、曲毎に適切と思える奏法を使えばいいでしょう。

いずれかしかできないなら、無理に別な奏法を身につけなくても、それはそれでいくらでもやりようはあります。

出来ない奏法を習得したいなら、それもよいでしょう。
    • 0

双方、一長一短があると思います。

両方できる方が演奏の幅が広がります。

一緒に演奏する立場からすろと・・・
指弾きの法が、微妙なニュアンスを表現できる範囲が広く、また、リズムの開始点と終了点を的確に表現できる分、ビート感やノリを演出しやすいので、まずは指をマスターしてはどうでしょうか?

上手なベースの指弾きのニュアンスがあれば、
ちょっと下手なタイコ程度なら、簡単にリーディングできますよ。

ピックは、ハード系の音楽で、ガンガンやるにはいいですよね。
    • 0