プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼・私ともに30台半ばです。彼は5年前に離婚しております。付き合って一年になりますが付き合い始めから年齢的にもお互いに結婚を意識してました。彼からは「結婚したらどこに住むか」や「両親にはいつ会うか」など言われています。先日共通の友人から聞いたのですが、2週間前に飲みに行った際に彼の元カノも参加していたそうです。それは結婚報告だったそうなのですが、その際に、私の彼は彼女に自分も早く再婚したいけれどなかなか難しい…というようなことを言ってたようです。ショックでした。今まで結婚について意識したような話をしていたのは本気ではなかったのか…と不安になりました。『もしも結婚するとしたならば…』的な感じなのでしょうか。本当に結婚する気持ちがあって口にしているのかただ夢物語のように考えているのか意図がつかめません。私は彼との結婚を真剣に考えているしその気持ちをきちんと伝えました。もちろん自分も同じ気持ちであると答えられましたが、信じきれない気持ちになってます。とりあえず彼女を安心させる為だけで男性は結婚を口にできるものなのでしょうか?親に会うなどは軽々しく口にできないと思うのですが。思い切って親と会わせてみようかとも思うのですがダメになったときの親のショックを考えるとそれも軽々しくはできないのです。

A 回答 (7件)

こんにちは

私も30代半ばです

#1さんも書かれてますが、
年齢的に安心させるためだけに『結婚』の文字は出さないと思います。
やはり一度失敗してるから慎重になってる面はあると思いますよ。
それに
>「両親にはいつ会うか」など言われています。
って事ですが、彼はもしかしたら 貴方が、『いつごろ』って言うのを待ってるのかもしれませんよ?
それに、質問者さまはご両親に話されていますか?
話されていないのであれば、きちんとご両親にバツ1さんと付き合ってて結婚を考えてる・・・ってことをまず話すべきだと思います。
それをしてからじゃないと話は進まないと思いますよ。
親からしてみると 『バツ1なんて・・・』って思う方もいらっしゃいます。
そのあたり気になってるのではないでしょうか?
だから 元かのさんに なかなか・・・といった感じで言われたのではないかな??って思います。

私もねバツ1さんと付き合ってるんですよ。
親に言うのにちょっとやっぱどうしよ・・・って思いました。
反対されたら・・・って。
だけど 話してみないとわからないんですよ。
家の親は喜んでくれましたけどね。
親に話す→彼に親に話したことを言う→会う・・・って感じでした。
これも付き合いだして1ヶ月ちょっとで・・・でしたね。
会うといっても 結婚前提にお付き合い・・・程度(?)で
きちんとしたものではありませんが。
しかも 病院ででしたし。
それから 私の父が逝去したためそのまま付き合ってる状態です。
(今付き合いだして1年5ヶ月目です)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の両親には彼が離婚経験者であることもすでに伝えております。両親ともに離婚原因に納得して婚歴のことは気にしておりません。そのことは彼にも伝えております。安心させるためだけに結婚という言葉を出すような人ではないと信じる気持ちと元カノへの言葉を聞いてから不安を感じてししまうことがあり苦しいです。

ショックなお気持ちよく分かります。

盛り上がってる時と、少し落ち着いてからでは、やはり結婚の意味合いも違います。
まして彼はバツイチですよね?
盛り上がってる時って、具体的な話ではないから結構軽く口にしますが、具体的になると色々考えてしまうのは仕方ないでしょうね。

貴女のご両親はどう対応してくれるか?などを考えてるのかもしれません。

でもここで皆さんに色々聞いても、それは一般論であり、考え方も人それぞれです。

彼の気持ちを聞きたいなら、彼に直接聞くのが一番です。
そして貴女のショックなお気持ちをお話しましょう。
それでないと先に進まないと思います。

勇気を持って。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を持って。
応援してます。
この言葉に本当に勇気をいただきました。
ありがとうございます。

>彼からは「結婚したらどこに住むか」や「両親にはいつ会うか」など言われています。

あなたは何と答えているのでしょうか?

具体的に話を進めていないのであれば
>早く再婚したいけれどなかなか難しい…
というのも分かる気がしますが。

結局はあなたが彼と結婚したいかどうかなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼はいつも軽い口調でどこに住むかなどの質問をするので私も軽く返事をしてしまっています。これが良くないのかもしれないですね。ただ、離婚歴があり結婚に慎重になっているのがわかるので自分の方から話を具体的に勧められないのです。

単純に「自分ももうすぐ再婚するんだ!」と言うと、「なに対抗心燃やしちゃって」と受け止めるような相手だったので、はっきり言わずに言葉を濁した

ってだけかもしれませんよ (・ω・)
かと言って「まだ具体的な話はないよ」と言ってしまうと「まだ私に未練あるのかしら」と誤解するような相手だったとか・・・

深刻な顔ではなく明るい笑顔で「そろそろ私の親に会ってみちゃったりする?」って聞いてみてはどうでしょう
軽い口調&彼がまだ心の準備が出来ていなければ「・・・いや...まだちょっと...」って答えが返ってくると思います
軽いノリで言ってれば「そうだよね~ まだちょっと早かったか~」と逃げることも出来ますしね

でも彼氏から「両親にはいつ会うか」などの具体的な言葉が出ているんですよね
元カノへの言葉は社交辞令と受け取っていいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼が軽い気持ちで両親に会うつもりならば、会わせたくないというのが私の気持ちです。私の両親はおそらく彼が結婚の承諾をもらいに来たと勝手に盛り上がってしまうからです。事前に私から両親に結婚の挨拶ではなくただ一度会ってみて欲しいから…というような説明をしたとしてもおそらくすぐに結婚するものだと考えてしまうような気がするのです。

「早く再婚したいけれどなかなか難しい」

取りようによっては、どのようにでもとれます。ご質問にあるようなことも考えられますが、一度失敗しているので慎重になっているという風にも取れますし、経済的理由などということも考えられます。

「早く再婚したいけれど相手がいない」と言っていないので、その他の要因のような感じがしました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。離婚経験があるとやはり結婚に対して慎重になるというのは理解しているのですが…。経済的には問題はないと思っております。お互いに安定した収入があります。その他の要因というのが、ただ慎重に考えたいというのが、失敗しないためにたくさんの女性をもっと見てからでないと…もっと自分に合う女性がいるのではないかと考えているのかもしれないと考えてしまいます。

軽い気持ちで、結婚を口にするかしないかは

個人差があると思います。

しかしながら、今回のお話しは、あなたの
気持ちを繋ぎ置くために、言っているように
感じます。

結婚する気持ちはあるけど、まだその時期は
具体的に自分の中では決まっていなくて、
でもあなたに知られないようにするために
たまに「結婚したら~」なんて事を口にする。

友人の彼氏がそんな感じでした。今はちゃんと
結婚していますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。友人から彼が元カノに言った言葉を聞いて以来、sachi218様が仰られてるような考えになってしまって不安になっております。

30代男性です。

この年代になると決して軽々しく口に出せることじゃないと思います。
口にするときは覚悟を決めてということです。

文面だけなので、正確に予測することは難しいですが、
彼の言葉から考えられることは、
「あなたと再婚を考えているけど、関係が進展していないので、難しい」ということではないですか?

どちらからも正式にプロポーズはしてないってことですよね?
彼も離婚経験があるということで、だいぶ臆病になってるのではないでしょうか?

彼の結婚話は探りの段階のような気がします。
ちゃんと話したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同年代の男性のご意見でとても参考になりました。たしかに離婚の経験があると慎重になっているところがあるのかもしれません。hidechan2004様が仰るように軽々しく口にはしないであろうと思うときもあれば、私の年齢を考えると「結婚」という言葉を出しておけばつなげておけると考えられているのかもしれないと不安になる時もあります。私の方からは早めに結婚したいということは何度も話しております。