プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で市役所や役場へ郵送する際に
○○市役所、△△町役場と宛名を記入しようとしたら
”○○市~課~””△△町~課~”と記載するようにと指摘をうけました。
名刺をみると”○○市”や”△△町役場”の
どちらも記載があるのですが、どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

最初にお答えしている通り、


宛名では庁・役所・役場は
省くのが一般的(常識的?)です。
毎日そうしていますし、周りでもそうです。
どの職場でもそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一般的なんですねー
全然知りませんでした。
今後役に立てて行きたいと思います!

お礼日時:2006/06/11 23:59

受け取る側の立場から



できれば部課係担当者まで書きましょう。
役所は完全な縦割りである上、臨時職員が開封することが多いため、本当の受取人(担当者)に辿り着くためにけっこうな時間を要してしまいます。
電話1つとっても、たらい回しになってしまいます。
書類が一刻も早く担当に届くためには、ベストな方法です。
    • good
    • 1

もちろん○○市△△部××課 御中です。


係の人の名前を入れる時は
御中を省いて□□様とします。
    • good
    • 0

役所へ出す場合でも、一般の会社へ出す場合でも


宛先の部署名が分かっていれば部署名まで、担当
者名も分かっていればそこまで記載した方が間違
いが少なくなります。(最悪だと役所内でどこか
へ行ってしまう可能性もあります)

この回答への補足

皆様回答有難うございました。
ですが、私の書き方がわかりにくかったせいで
伝わらなかったようですね、すいません。

質問内容としては
会社名として考えた時に○○市役所~課~様なのか
○○市~課~様なのかということです。
市役所というのは場所の名前で○○市と書くのが
当たり前と聞いたので。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/06/08 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!