プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。タイトルそのままの質問なんですが、ファッションに詳しい方、教えてください。

おすすめのファッション誌などもあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ロリータ


…かわいい事に命懸けの 装飾過剰 ロココ主義なお洋服です。
“ロリータ”が 中分類で 小分類に
白ロリ 甘ロリ ピンクロリ 黒ロリ コテロリ デコロリ コスロリ が あります。

ゴスロリ
…ロリータに 退廃的 ホラー 中世の要素を含んだ物です。
ボロボロのガーゼや 蜘蛛の糸の様なカットソー等 古びた感を強調しています。
ロリータとは異なり あまり 小分類は無く 色も 黒 白 赤 青 程度です。

参行本など
・ゴシック&ロリータバイブル(←現在21巻迄)
・クララボウ(←現在2巻迄)
・ゴシック・ロリータ&パンクブランドブック
・KERA / KERAマニアックス
・ロリータ衣装道楽(←現在2冊)
・漫画家 中村明日美子の作品
・漫画家 三原ミツカズ作品
・菊田みちよ『少女天使ミルキュート』(←なかよしで連載中/ロリータ)
・安野モヨコ『シュガシュガルーン』(←なかよしで連載中/ゴスロリ)
・小説家 嶽本野ばら作品 中でも『下妻物語』『ロリヰタ』
・鈴木ゑみ子著『お嬢さま言葉速習講座』 他 マナーブック全て。
・池田理代子『ベルサイユのばら』
・小説 澁澤龍彦作品 全般。
・作者は忘れました 『小公女セーラ』
・いがらしゆみこ『キャンディ キャンディ』
・作者は忘れました『秘密の花園』
・シャルル ペロー『サンドリヨン』
・『黒色すみれ』の 歌
・『香奈』の 歌
・『ALI PROJECT』の 歌
・ブティック社 『ゴスロリ』(←洋裁の本 現在7巻まで発売中)
・マリー アントワネットに関する本 全て
・バッハの曲
・モーツァルトの曲
・ナボコフ『ロリータ』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に詳しく書いてくださってありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 00:15

ゴスロリファッションという言葉は存在しません。


ゴスロリというのは、ロリィタファッションの着こなしの1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 00:18

こんにちは。



まずロリータファッションについてですが、
子供の頃憧れたお姫様のような格好をかたちにしたものです。
フリル、レース、リボン等々、過剰なほどに甘い装飾が多いのが特徴です。
最近はアダルトな意味での「ロリータ」と勘違いされるのを
防ぐ為か、「ロリィタファッション」とする傾向にあるようです。

一方、ゴスロリファッションは、
ゴシックロリータの略称であり、ロリータファッションに
「ゴシック」要素を合わせたものとされています。
装飾として蜘蛛、血、十字架などが挙げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!