プロが教えるわが家の防犯対策術!

袖口がフリルになっている素敵な服を頂いたのですが、そのフリルの縫いつけ部分に2ミリ程度ほつれがあるのを発見しました。
自分で直そうと、ほつれ部分を本来縫い付けてあるべきの縫い目の部分に手で戻してみたのですが、いじっている間にそのほつれ部分からどんどんがおおきくなってしまうのです。
糸がほどけるのではなく、布地の網目の方が解けてしまうのです。
初めは小さかったのに、直そうとしているうちに倍くらいの大きさになってしまい、焦っています。
素材はレーヨン100%で、ツルツルした布地です。
こういう素材の服の適切な直し方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

布用のボンドがあるので、それを使った方が、うまくいきますよ。

多分、縫い目の部分はもう何?もないでしょうから…。

裾上げ用のアイロンで付くテープとか。
    • 0

できれば一度フリルの部分を外してもっと深く縫い直したいところです。

レーヨンですといずれはわずかに伸びてきますから袖丈が短くなるのもあまり心配しなくていいかと思うんですが。。。

あとは裾上げ用のテープを細く切ったもので裏打ちしてアイロンで密着させる方法はどうかなと思いますが、腕に触れてゴワゴワした感じになってしまうのでしょうか。。。

• 0