プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、会社員、現在妊娠中です。

夫とは学生のころから長く付き合った末、去年結婚してちょうど1年になります。
夏には第1子も生まれます。

夫はとても真面目な性格で、付き合っているころから浮気なども一切せず、仲のよい女の子などの影もなくわたしにとても優しく、休みの日はほぼ一緒に過ごして来ました。

けど最近になって、ネットで知り合った女性と毎日のようにメールをしています。
趣味や、好みのツボが合う友だちができた、と教えてくれましたが、毎日メールをしていることなどは話してくれません。

また、結婚してからはいつも一緒に入っていたお風呂もひとりで入りたがるようになり、妊娠中でも変わらず求めてきた体も最近は全くなり、一緒にベットで寝ることも少なくなりました(夫はソファで寝る)

その相手が住んでいるところは高速で2時間ほどで行ける距離なので会えないこともないでしょうし、彼女がこちらに観光に来たがっているような内容のメールも見てしまいました。

もうすぐ出産で里帰りするので家を長い間空けるので不安です。

夫の気持ちが彼女のほうに向かってしまっているような気がします。

もともとメール等もまめなほうでなくて、わたしへも毎日そんなメールなどしたことなかったのでショックです。
わたしは妊娠中でも家事も仕事もさぼったりしたこともなく、夫に対してはいつも優しくしてきたつもりでした。
わたしは夫のことが大好きで離れたくありません。

毎日抱きしめて眠ってくれていたのに、どうして離れたがるのかわかりませんがひとつのことしかできない性格上、気持ちが離れてしまったのでしょうか。

出産を控え、子供が生まれたらわたしのことを女としてみてくれなくなるのではないかと不安な日々です。

A 回答 (7件)

里帰り出産は、やめられませんか?

その方がいいと思います。
私は、里帰りしませんでした。
自分でタクシーを呼んで入院しました。退院後も、自分で家事をしてました。
何か、特別な事情がなければ、このまま、おうちにいた方がいいと思います。
今、ご主人を独身状態に置くのは、よくないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…、考えて見ようと思います。
私自身、離れることにも不安があるし、彼をひとりにできないから…
と家族にも話してみようと思います。

ありがとうございます。

里帰り反対派が多いようですね。

私も里帰りはしませんでした。というよりは、入院生活だったので、帰省できなかったんですけどね。

でも、産後の肥立ちは大切ですから、お母様に3週間ぐらい来て貰うことはできないでしょうか?ご主人からしたら息苦しいかも知れませんが、そのくらいは我慢してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母に来てもらうことは無理なので(母も仕事をしているので)
何とか頑張ってみようと思います。

きっと…夫も協力してくれると思います。

その今書いたことをご主人にそのまま言ったらいいじゃないですか?あなたの言ったことに賛成です。

あと里帰りもやめたほうがいいですね。今あなたがしなくちゃいけないことはご主人があなたの立場から今のあなたの悲しんでる状況をみるということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールは、黙ってみてしまったので…
でも話しはしてみました。

もう少し話してみたいと思います。

私ならパソコン壊すような勢いで怒る出来事です。

たぶん、すでに戦ってます。
それ位、あなたも家庭を守りに掛からないと、本気の夫婦になっていきませんよ。
ケンカを勧めてるんじゃないんです。今の状況おかしいでしょう!って、分からせないと。
言う事は言って、後は優しくかわいく甘えて、おまえには俺が居ないとダメだなぁ~って思わせなきゃ!
抱きしめてくれないなら、抱きしめれば良いんです。ご主人は自分ばかり抱きしめてる事に、寂しさ感じてるのかもしれませんよ。
怒ると私は恐いです!!って分からせとかなきゃいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
守りに入ってしまって、嫌われないようにしていたのかもしれません。
メールのこと話してみました。

がんばります。

私は出産経験がない既婚ですが

皆さんが仰るように 里帰りはやめたほうがいいと思います。

ご主人、真面目とあります。
脅すわけではありませんが
こういう真面目な方って新しい刺激に慣れてないせいか野放しにすると少し危険です。(同じような方、数人知っています)
そのことを踏まえ 里帰りせずニコニコ振舞うことです。

もしかしたら子育て(これから父親になること)が不安で
趣味のあう女性がたまたまタイミングで出会い(ネットですね)
彼のストレス解消なのかもしれません。

健気に振舞うことがいいかもしれません
あまり熱中して酷かったら涙こぼすぐらいはいいかも
(ただし一度きりです!!)
このバランスが難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ほんと、たまたまのタイミングなのかもしれません。涙
そうですよね、一緒に育てていけば父親としての気持ちが強くなるかも。

それ以外に何の不満もないので、
里帰りをやめて一緒に過ごしたいと思います。

ありがとうございます!!

私も里帰りはやめたほうがいいと思います。

子供が生まれてすぐから父親も一緒に子育てする方が、父性が育ちやすいそうですよ。
母親でも、赤ちゃんが共に退院出来なくて離れている期間が長いと、親子関係に影響する事があるそうです(何か可愛く思えないとか・・)。ご主人の前で母性いっぱい子育てしていると、ご主人にも母性が育って来て、愛情いっぱいの父親になって行くそうです。
そういう意味でも一緒に居る方が良いと思いますよ。

夫婦なんですよ、遠慮しすぎてると、あなたがこんなに悩んでる事が伝わりませんよ。
真面目なご主人なんでしょ?今の態度が間違っている事伝えてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ほんと、一緒にいたほうが可愛いと思えそうです。
実際今はまだ父親になる実感もないようだし。

こんなことが初めてで、わたしから離れるなんて思ってもみてなかったので、なんだかどうしていいかわからず遠慮していてしまいました。

ちゃんと話してみたいと思います。
ありがとうございます!!

私も里帰りはやめたほうがいいかと。

出産が終わってお子様が生まれれば、気持ちは戻ってくると思います。
もう少しの辛抱だと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
やっぱりわたしも離れたくないので一緒にいようかと思います。

気持ちが戻って来ること信じてがんばります。

ありがとうございます。