アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
最近、とくにひどくなったのですが私の夫は人の悪口ばかり言います。28歳で子供もいるのに情けないです。子供にも悪影響をあたえそうで嫌です。


例えば、高校時代の部活の話をしていたのですが夫はキャプテンだったらしいのですが同級生部員の中に下手な奴がいてそういう奴に限って毎日練習くるけど全然うまくならない。邪魔だったとか言います。


以前、高速道路を走行中に夫が車線変更しようとした際に後ろから車が来ていてクラクションを鳴らされた時に、なにあいつすげーむかつく、だっせー車とか言って140キロ近く出してあおったりしてました。こちらの不注意なのになんでそんなことするのか理解できなかったです。子供も乗ってるから危ないよって言って止めたのですがしばらく怒りがおさまらなかったようでその後も会う人、見る人、すれ違う人全てに対して文句をつけてました。(見ず知らずの人)


私の父は少し天然というかとぼけている感じの人なのですが、前に、お父さんに似てる(笑)って言ったら、一緒にするなや!俺はあんなにだらしなくない!と言われました。最近では父や姉の悪口も言うようになりました。


年末年始に私が何度か職場の人や友達と忘年会をやったので主人にも出掛けていいんだよと言うと別に飲みたい人いないし。と言ったあとで、お前のせいで俺は友達が減ったんだ!お前が嫌われてるから俺は友達から誘われないと言われました。そもそも私は主人とは年も4つ違いますし出身学校も全然違うので共通の友達がいないですし一緒に遊んだこともないので私が嫌われてるということがよくわかりません。
多分、人の悪口ばかり言っているので周りから嫌われ誘われなくなっただけなんだと思います。でもそれすら私のせいにします。

こんな会話が毎日続いています。


最近、あまりにもひどいので外出時に注意しました。すると急に機嫌が悪くなり信号無視を繰り返しだしました。


あまりにも怖かったので謝りました。


そしてつい先日、町ですれ違った怖そうな人に喧嘩をうり家族みんなで怖い思いをしました。


長くなりましたがこんな夫を改心させる方法はありますか?
車での暴走。他人(怖そうな人)に喧嘩をうるなど最近は私も子供も命の危険すら感じます。夫の両親も愛想をつかして何も言いません。本当にどうしていいか悩んでいます。

A 回答 (14件中1~10件)

既婚男性です。


そういう人はよくいますが、ご主人の場合、かなり重症のようですね。
信号無視までいっちゃうというのは・・・。

他の人も仰っている通り、正直申し上げ治りません。
ご経験された通り、家族が指摘しても、そういう人は自分の欠点を指摘されればされるほど(自分でもわかtっているのですが)カーッときてしまいます。
また、そのご様子では、すでにそういったことを言って聞かせてくれる親友や恩師にあたる方もいらっしゃらないでしょうね。

余計なことは承知の上ですが、まだやりなおしの効くご年齢のご様子ですし、あなたご自身も仕事をお持ちで相応のキャリアをお持ちのようですし、極力早めのリスタートに踏み出されてはいかがでしょうか。

申し訳ないのですが、人は明るく楽しく充実した人生を送るために生まれてきたのに、多分今の旦那さんでは一生今の思いを持ったままの面白くない人生が最期まで続きそうな気がします。

離婚には相応の具体的な理由の明示も必要ですから、例えば行っておられる車の運転で信号無視を繰り返し身の危険を・・・などの日時、状況、発言内容などは必ず記録として控えておいてください。

再出発は早ければ早いほど、若ければ若いほどいいですよ。
そしてもう少し人(男性)を見る目も養いましょうね。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりなおらないんですね。なんとなくそんな気はしたのですが…。

子供のためにも楽しい人生、明るい家庭にしたかったのですが。これからのこときちんと考えてみようと思います。
親身に聞いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 23:56

パタニティーブルーから抜け出せていない、父親としてのプレッシャーからくるストレス。



検索してみて下さい。

元々そんな人でなかったと言うことで、回答させて頂きました。

ご主人なりの孤独を察してあげて下さい。

本性はみんなと仲良くしたいし、笑っていたいのだと思いますから。

それを救えるのはパートナーである質問者様しかいません。

よろしくお願いしますm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がきちんと理解してあげないとならないんですね。頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 08:02

うつ病ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うつ病ですか!?それなら気をつけて接しないと悪化しますよね?どうしよう(汗)

お礼日時:2013/01/03 08:04

NO6です。



>>心が満たされてないなら私にも責任がありますよね。
あなたに責任はありません・・きっぱり。

心が満たされる様になる、あるいはするのは自分自身の責任です。
が、それをあなたが口に出しては行けません・・現状では火に油を注ぐだけでしょう。
他人が・・夫婦でも・・誰かの心を満たすなどできるはずもありません。

唯、思いやる・・共感する、同調する・・などはありますね。
女性は得意でしょう。

>>少し自分のことも見つめ直してみます

これは、何時でも何処でも、誰でも大切な事です。
それが、幸せへの第一歩です。

唯、自分とは何がが分からない?ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですかぁ。私もまだまだ未熟者なのでイラっとすると態度に出てきちんと聞いていないのかもしれません。もう少しきちんと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 08:06

>長くなりましたがこんな夫を改心させる方法はありますか?



 ほぼ満場一致って感じではありますが・・・、成人の性格を変えることはまず不可能です。っということは・・・、ご主人のその性格は、あなたと結婚する前、知り合う前からずっとそうであったということですよ。ご主人は以前から何も変わっていません。あなたがご主人を見る目が変わっただけです。
 言葉厳しく言えば、のぼせあがって結婚して、欠点に対して次第に我慢できなくなったのでしょう?今更改心させようなんて、無茶な話です。

 ご主人を変えることは無茶な話ですが、関係を良化させることはできます。
 あなたなりにご主人に不満があるようですが、そう一方的に物事を考えるのはやめましょう。あなたが不満を感じているように、ご主人もあなたに対して不満を感じています。ならば、あなたはご主人の為に何か変わって下さい。その代わりにご主人にも何か努力を具体的にしてもらうんです。

 お互いに相手の為に何かをしようとすることで、夫婦関係は良化しますよ。仮に、世間の大多数がご主人の言動を非常識だと非難したとしても、それイコールご主人が改心すべきということではありません。ご主人が非常識な人だとしても、あなたは自分の責任で非常識な人と結婚したのですから、世間の常識・非常識は考えずに、ご主人との関係を考えなくては・・・結局のところ離婚にしか話は向かいません。

 関係を良化させるかどうかは、あなたのお気持ち次第だと思います。あなたの納得いく結果が出るようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚した頃はこんな性格ではありませんでした。

仕事が変わり人間関係も変わり職場での立場も変わり次第にきれやすくなりました。

多分、一番の原因は出産を機に私が仕事を辞めたことです。その頃から、一日中家にいるやつは暇でいいよなーなどと私への文句が始まりました。なので子供が一歳になってすぐ新しい仕事を始めましたが私のパートの給料に対して、たった五万ぽっちで働いてると思うなと言ってきました。主人より働いている時間が短いのが気に入らないようです。私の家族も夫のことを最近変わったねと言うようになりました。結婚する時は3年交際し同棲してましたが欠点なんてほとんどない人でした。結婚してこんなに態度が変わるとは思いませんでした。

お礼日時:2013/01/03 00:32

大体そういう人って、何かしら上手く行ってないからそうなるんだとは思うけど・・・。


ただ、それをどう治すか?ってのは難しいよね・・・。

う~ん。何が上手く行ってないのかを素直に聞き出せれば手っ取り早いんだけど・・・。
でもな~、こういう人に「何か不安があるのか話してみて?」とか言ったりすると「馬鹿にしてんのか!テメェ!?」だしなぁ。支離滅裂になることは想像つく。
聞いた事に単純に素直に答えてくれりゃ良いんだけど、そうはならないだろうしなぁ。旦那さんのご両親が愛想尽かすのはそういう部分もあるからなんだろうな。

障らぬ神に祟りなし。もうさ、放っとくしかないんじゃない?どうしようもないよ。
実際さ、こういうのDVって言って、対処法としては”逃げる”ってのが一般的だし、それ以外に実績を挙げる普遍的な方法がないのよ。(それこそ、何かしらの不安を素直に聞き出せれば、その人それぞれの違う展開があるんだけど・・・。そういうのまず無理だから。奇跡でもないとあり得ないから。それこそ神様がどうとかそういうの。)

子供連れて貴方の実家に避難するのが、無難だし最善だと僕は思うね。
で、旦那さんにはまあ反省してもらうか。そこで気付けば良し、気付かない場合は・・・う~ん、仕方ないよね。身の振り方を考えなくちゃいけないね。


何が上手く行ってないのか、類推は出来るだろうけど、ほらこういうのは黒ひげ危機一発みたいなもんでさ。ちょっとでも間違ったら悪化するし・・・。で、情報皆無じゃん?どうしようもないと思うんよ。
そういう書籍(DVの克服とかそういうのの本)は色々出てると思うから、図書館でも行って読んでみると良い。大体、書いてあるのは「逃げろ!!」って事だろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もこれってDVかなと思いました。以前は殴られたりと暴力的なDVもあったのですが夫の親と警察に相談してからは手を出すことはなくなりました。もしかしたら暴力ふるえなくなったぶん言葉で発散してるんですかね?
実家に逃げたこともありましたが、うちは早くに母が亡くなっていて父が一人なので心配させたり悲しませたりするのが申し訳なくて行かないようにしています。本当に誰にも話せなくて辛かったです。でも今日回答を読んで真剣に考えてくださって頑張ろうと勇気がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 00:05

<改心させる方法はありますか?


もう大人なのですから, そのうちに, 世間から責任をとらされる時がくると思いますよ。

<町ですれ違った怖そうな人に喧嘩をうり家族みんなで怖い思いをしましたでは
暴走運転するし, 因縁つけるし, 要注意人物として, 登録されないように, 気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。あまりにひどければ要注意人物として有名になるかもしれないですよね。せまい町なので親や私達家族までも有名になりそうです。
そうならないよう気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 00:08

困ったものですね!


心中お察しいたします。

原因は分かりませんが(おそらくご主人本人も)欲求不満だと思います。
だから、少しのことにカリカリしているのでしょう。

直す方法は、あなたは偉い!! あなたはお利口さんだけど、他の人はあなたほど偉くないから、あまり馬鹿にしない方がいいよとアドバイスしてみてください。

それと何か、楽しみを見つけたらいいじゃないのって言ってあげたらどうでしょうか?
人の悪口を言ったら、あなたの価値を下げるから言わないようにね。

こんなのどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その方法よさそうですね。実践してみます。今、お正月休みで一緒にいる時間が長いので沢山の悪口を言ってくるので聞いてて疲れます。早速明日から試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 00:11

心が満たされた事の無い方は、この様な方が多いですね。


かく言う私も10年ほど前までは、ご主人そっくりでした。
で、気持ちはよく分かります。
あ、私は弱いので喧嘩は売りませんでした。
その様な所は結構心得ているのです。

しかし、友達はできませんね。
表面上は話を聴いてくれる様なそぶりはありますが、それは仕事上の付き合いとかでやむを得ずで、本当は全く聞いてはいません。

それを潜在意識で感じるものですから、後日また同じ話を繰り返します。
すると、相手はまたこの前の話と思って表面上だけ・・の繰り返しです。


>>長くなりましたがこんな夫を改心させる方法はありますか?

これは、先ず無理です。
自分が余程の事が起きない限り。
余程の事が起きたとしても、相手を責めている限りは無理でしょう。

ああ、自分を改める必要がある・・と心底思うときにだけ・・です。
また、心底思ったとしても、その時に適切に指導してくれる人がいないと、どこから手を付けてよいのかすら見当がつきません。

良く言うではないですか、馬を川につれて行く事はできても、馬の意思に反して水を飲ませることはできないと。
正に、それです。

唯、一つだけ望みがあります。
あなたが、ご主人の話を本当に理解して上げる事・・
が、これもとてつもなく難しいです。

私も自分の話を散々して来ましたが、10年ほど前に先生が、一度だけ理解してくれました。
それまでも理解はしてくれていたのですが、私が心底納得する様な聞き方と感じたのでした。
その時から私は変わり始めました。
が、その後、その時の様に話を聴いてくれる・・感じはしません。
一生に一度・・自分を理解してくれた・・と感じられるなら、無常の幸せなのかも知れません。
それ位、他人を理解する、あるいは理解して貰うと言うのは希有な事、難しい事です。
それでも、あなたがチャレンジする意義はあるでしょう。

「聞く力」という本がでています。
一読されて、話を聞く事を学ばれると、解決の道筋が見えるかも。

また、あなたが自分を知る度に、ご主人の事も理解できる様にもなることでしょう。
あなたは、自分の事・・知っていますか?

その様な事考えた事もない?
あるいは、自分など知り尽くしている?
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しっかり聞く力をつけて聞いてみようと思います。

主人は自分が良くないことを言っているのはわかっているようです。でも、なおらないんだから仕方ないだろうと開き直ります。
心が満たされてないなら私にも責任がありますよね。少し自分のことも見つめ直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 00:18

>長くなりましたがこんな夫を改心させる方法はありますか?



 28歳 子供もいるのに
自覚がない 幼稚な28歳ですね

 余程の事が無い限り改心しないでしょうね
例えば 短絡的な行動の結果 子供を亡くしてしまうとか・・・
(それでも 人にせいにして改心かもしれませんが)

 改心という 期待は、ほぼ無理だと思いますので
選択肢は 我慢するか、別れるかですね

 親に愛想をつかされているなら
選択肢は、、もう出ていると思います。

 子供の事を1番に考えるなら
早々に賢い決断した方が いいと思いますよ

 子供に何か遭ってからじゃ手遅れで後悔しますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。子供に何かあってからでは遅いですよね。車での暴走は死に直結しますよね。きちんと考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A