アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、どのように掃除されてますか?
私のやり方は間違っていないのか教えてください。又こんな方法もあるよってのがありましたら参考にしたいので教えてください。

毎日のお風呂掃除のときは排水溝の上のヘアキャッチャー?についている髪の毛を捨てるだけ。
週1回、排水溝の中の排水筒、排水ピースを取り外して洗剤で洗います。排水ピースは普段の手入れの必要はないようですが、一度見てみたら髪の毛や石鹸カスがこびりついて気持ちが悪かったので、洗うようにしました。以上の部品をはずした後トラップ内をのぞくとヘドロみたいな物が周りについています。このヘドロは取り除いていません。
一度採ろうしたのですが、ブラシにヘドロがつき、ついたヘドロをティッシュなどで落としてから又ヘドロを取るという作業が面倒になった為です。このヘドロは取り除かなくてもいいのでしょうか?
このヘドロがどんどんたまって悪臭をはなつと言うことはないのか心配です。一度シャワーをおもいっきり流したのですが、取れなかったです。
みなさんの掃除方法と内部を洗う頻度を教えてください。

A 回答 (3件)

薬品などで溶かしてしまう方がいいかもしれません。



薬品をどうしても使いたくない場合は熱湯で溶かすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬品や熱湯で溶けるのですか?薬品はあまり使いたくないので
熱湯をかけてみようと思います。

お礼日時:2006/06/08 15:12

(1)ヘヤーキャッチャー → 週2回。


(集めてポイを貼っているのでゴミ収集日当日に取り替える)

(2)排水筒等は週に一回。洗剤を付けたスポンジで。

(3)トラップ内も週に一回浴槽側の残り湯を排水しながら、別のスポンジでこすり落としていきます。
浴槽側の清掃終了後に最後にきれいな水をトラップに流します。常に水が溜まる場所なので汚れは、はがれ易いです。ブラシは角度によっては使いづらいので使いません。スポンジも厚みがあると狭い場所なので薄めに切って使用していますよ。

トラップは汚れを溜めると悪臭が上ります。
なので溜め込まない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポンジ!!!考えもしませんでした。ブラシでこするものだと
思ってました。スポンジについたヘドロはそのまま流されるのですね。
それだと手間も少なくてすみそうですね。

お礼日時:2006/06/08 15:14

古くなった歯ブラシを利用すればドロドロも怖くないですよ。


また、まめに手入れすればひどいドロドロになる手前で掃除できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古歯ブラシは使ったことあるのですが、ヘドロが歯ブラシにからみついてなかなかとれないので止めました。
やはりまめに手入れですか?週1でもめんどうだったのですが…
頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/09 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!