アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく目標の仕事につくまでは、と年齢を意識して(年齢関係無い、と言う人は甘すぎると思います・・・と自分を振り返るとつい思ってしまう)詰め込み勉強に励んでいます。何でもかんでも詰め込みます。「役に立つものなら」と、必要な勉強のほかにも、自分を冷静にしておかなくちゃ・・・と思ってキケロでもマルクスでもモンテスキューでも織田信長でもがんがん読みました。
 実家で自分の家族がせせら笑っているような気がするのです。昔は兄より私のほうが断然優秀でした。今、逆転しています。悔しいです。「あんな連中に負けてなるものか」と、日夜努力をしているつもりでしたが昨日。いやおとついかな・・・祝日でもやっている病院があるので体に変調をきたしているところを余すところ無く述べました。「病気じゃない、それ、神経症。大丈夫大丈夫」とお医者さんは慈悲深い微笑を・・・「一片に何でもやろうとするのが良くない」そうですが、それ言ったら受験生のみなさんはどうするのだ!一挙に5科目も6科目もやるではないか・・・とひそかに歯軋りを。「ここで負けたら貴様の人生もこれまでよ」と
誰かが笑っているようでますますムカムカします。今日久々に知り合いと会話をしたら、まともに言葉が出てこず、前後の脈絡がわからなくなって言葉に詰まっているのだと自分でもハッキリわかりました。ますます悔しくなって、帰ってきた途端
うがああああ、負けてたまるかああ、とまた本を読み出しましたが、ついに不安になりネットに向かって相談をしている馬鹿な私。アドレナリンの出過ぎで狂ったんじゃないかと泣きたくなってしまいました・・・こういう経験した人、います?
どんな勉強法で解決しましたか、本でも雑誌でもかまいません、何かいいのあったら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

勢いがあって面白い文章だと思うのですが、具体的に何がどうなのかが

よくわかりません。
なにか資格を得るために勉強なさっているのでしょうか?
「目標の仕事」に必要な資格を得る試験に合格するために。
質問を読む限り、そうではなくて無駄に焦っているとしか思えないのですが・・・
試験に合格しないので焦ってらっしゃるのでしょうか。

希望の仕事につくための「絶対の勉強法」など存在しないですよね。
雇う側だって、学力以外の部分をかなり重視するはず。
勉強とか読書だけがisiatamaさんの心の支えなのでしょうか?
学力とか、知識、(あるいは職業でしょうか?)だけで
人の優劣が決まらないことくらいはわかってらっしゃると思うのですけど。
頑張ることも大事だけど、現実を直視することはもっと大事。
敵を知り己を知れば百戦危うからず、という言葉もありますしね。

自分の人生です。気の済むまで自分のやりたいようになされば
よろしいのではと思いますが、もう少し、「自分の世界」から
お出になったほうがいいかもしれませんね。

ご質問の答えにはあまりなっていませんが、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。すごーくありがとうございます。
この回答でスキッとしてしまいました。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」・・・
「気の済むまで自分のやりたいように」・・・
「自分の世界から出る」・・・

答えです!これだ!
「現実の直視」、うんうん、そうですね・・・。
ズバリです、資格試験を受けるためなのと、落ちたのと、両方。(情けねー)
うわ、自分じゃ全然わかんなかった、そう言えばそうだ・・・!

すごい、数学みたいに答えがでるなんて・・・こういう事もあるんですねえ。
相談してみるもんだなあ、とつくづく思いました、今。
内面の葛藤ってちょっと恥ずかしくて中々言えなくて。(の割に結構言ってるかも) ひゃー、すっきりしました。ちょっとバカみたいに単純でごめんなさい。
でもすごく嬉しい。一発で悩みが吹っ飛んでしまった。
ネットで粘った甲斐がありました。(変な人そのものですね、これって)
とにかくありがとうございました。パズルが解けたみたいな気分です。

No.7 tokaです。

すみません、過去の質問拝見しました。英会話スクールにも行かれているのですね。でしたらもう時間もお金もできる限りかけてるわけですから、今のペースで自信を持って、と言わせて頂きます。むしろ時間にメリハリをつけて、心に余裕の時間を持った方が、勉強時間の集中力アップになります。
 さっきのアドバイス(1)は取り消させて下さい、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ええええええ!toka様、それはないですよ。
(1)のアドバイスに思いっきりうなずいていたところです。
時間の割に高いし、進みも遅い、(それはお前のデキが悪いからじゃ、と
言われてしまいそう)これはもしや・・・と。
これが最大のムカムカだったかも。・・・時間にメリハリをつけて・・・と、
ううーん、いっそスクールを変えてみようかとも思っているんですが・・・
まだ単位は結構残っているのでそれを消化しきった時点で独学に切りかえるか
スクールを物色してみるか、でしょうか。
(ただ、さすがにヒアリングは・・・独学も色々方法を考えてみます)

でも、わざわざ丁寧に考えてくださってありがとうございます。
なにぶん、未熟者で色々と皆さんにもご迷惑おかけしてしまいました。
お詫びとともに、お礼申し上げます。

他の皆さんがおっしゃるように多少支離滅裂な印象を受けます。

でも追い込まれているのはよくわかります。
 私から見えるのは以下の2点です。

(1)今の勉強法が効果的でない
 いろんな本を読んでらっしゃるようですが、資格を得るための受験勉強にはほとんど、過去問とかそれ用のテキストがあるものです。恐らくisiatamaさんも、今やっている勉強が本当に効果があるのか不安なので、狂おしい心境になるのでしょう。お金と時間が必要ですが、ネットや本屋で情報を探してみましょう。

(2)孤独な環境である
 (1)にも通じるんですが、独学のデメリットは、今の勉強がどれくらい進んでいるのか進捗管理がしにくい事です。不安なのではないでしょうか。
 ネットもよいのですが、リアルタイムで相談できる先生か勉強仲間がいれば良いと思います。

私も30代ですが、この年になっての勉強は、頭も固くなってるし、高校生の受験みたいにはいかないものです。
お礼コメントでご自身仰ってるように、「イキがらない程度に」頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、皆様から具体的にアドバイスをいただいて、
本当にたすかります。
どの方も、すごくいいアドバイスで、二人しか点数(なんかこれも気になりますね)を差し上げられないのが残念でなりません。

(1)、がかなり当たっている、と読んでいて思い当たりました。
学生時代的詰め込み方式、でずっとやってきたので、英会話教室(うう、これ
内緒にしときたかったかも)のちみちみした進み方と、その割に異常に高い〈?〉
学費にイライラしていたんですよ。
まさか、「とっとと進めよ」とは言えないし・・・(そんな生意気いうと
あとが怖いです・・・)
独断と偏見かもしれないけど、もうこの分野は独学にしたほうがベストかもしれない・・・と、みなさんのご意見聞かせていただくうち、
判断の目安が立ってきました。

確かにどの程度行ってるのかなあ、と不安なのはものすごくあります。
最低基準にも達していないんじゃ・・・とか、
もしや、最悪に頭悪いんじゃ・・・とか、
イキがってる割に実はかなり小心者です。
でも、勉強法に関してはとても参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは。

何だかよくわかんないですがご苦労様です。
自分の好きなことがしたくて飛び降りてはみたものの、
一向に前に進めず周囲が羨ましく思える。
よくある話です。
僕自身、大学までのキャリア(大したことないけど)を捨てて今の職にあります。
今がゴールなわけではなく、修行中です。
非常に遅いスタートですが、後悔するよりましだと思ってやってます。
時には手堅くサラリーマンやってる友人が羨ましくも思えますが、
本気で羨ましいと思ったら負け→とっとと安定した職業に就きべきなので、
まだまだ頑張ります。
会話能力の低下に関しては、単純に会話する回数が減ってるからではないですか?
知識は豊富なくせにろくにコミュニケーションもとれない高学歴な人物を多数知っています。
知識があれば話せるわけではありません。
普段使わない言葉は出てこない。当たり前ですね。
その妙なコンプレックスを捨てて、外へ出た方が良いかと思います。
特にお仕事をされていないのなら、みんなと同じように、
週末は絶対遊ぶ、くらいでないと人格壊れますよ。
また、意地も大切ですが、現実とコネクトするのも大切です。
自分の生活は自分で成り立たせないと、
何を言っても甘えにしか聞こえません。
どこかで線引きをするのも必要です。
あなたがそうしていることで誰かが負担を強いられているのならなおさら。
どうしてもやるのなら、自分の責任でやりましょうね。
あ、一応、解決法。
僕なら煮詰まったら何もしません。
少なくとも丸一日ぼーっとします。
僕はそれで復活できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼーっとして回復、いや復活。
いいですねえ。私それやると、余計悪化するんで、
あえてやらないようにしてます。(つまり過去にそれをやってしまった)
あの・・・念の為、いいわけを。全部自分の貯金でまかなってます・・・

でも、ありがとう。最初の一行目と二行目で爆笑しちゃった。
おもしろいんだもん。
うー、笑ったぞお!前の方の回答でめでたく解決してお礼をしこしこ打ってる間に
貴方からの回答が入ってたようです。(なんかすごい単純・・・)
すっきりした上に、貴方の回答で笑って、解決100%です・・・。
病院行かなくて済む、・・・ってそういう問題じゃないですね。
「一応、解決法。」というのもなんか、ひょうひょうとしていて
つい笑ってしまいました。(すいません)

一体何を言ったらあなたの心を軽く出来るのでしょう。

ちょっと厳しいことをいうかもしれません。

「勝つ」「負ける」ばかり考えるのは、苦しくないですか?
自分の限界をちゃんと見極めるべきですよ。
挫折するのが怖いだけに見えてしまいます。
(あなたの希望の職業が何だか分からないので何とも言えないけど。)
お兄さんに今負けているから、だから何なんですか?
人生を測るものはそれだけじゃないですよ。

それから、いっぺんに何でもするのが良くない、というのは正しいですよ。
受験生だっていっぺんにたくさんやっているようでも、
その消化の仕方は人それぞれだし、
それぞれの限界が違うから大学のランクもバラバラになるのだし。

はっきり言います。
>「ここで負けたら貴様の人生もこれまでよ」と 誰かが笑っているようで
というのは、おかしいです。
きちんと一度精神科を受診された方が良いと思います。
それは、決して負けではないです。
自分自身をちゃんと受け入れるようになれるための訓練をしに行く・・・
ぐらいの感じで良いと思います。

参考URL:http://www3.medweb2.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいだなんて・・・充分やさしく思いやりのある言葉ですよ。
ありがとう。
・・・やっぱり「誰かが笑っているようで」っておかしいですか。
被害妄想というヤツでしょうか。
最近、このテの感覚すごいんですよ・・・。
あの、性格診断テスト、でしたっけ?「誰かが私をみはっている」という質問。
昔、企業訪問の時とかにやったんですが・・・涙がでるほど笑ったんですよね、
この問題。・・・今、笑えないですよ・・・「みはってる」とまでは行きませんけど
「誰かが私を笑っている」だから・・・なにげに殆ど同じだったりして・・・
そう言えば何かの漫画でそんなのあったな。
うわ・・・クレイジーにならないうちに、行ってきます・・・。

#1のwatnstarです。

自分に負けない、負けたくないなんて頑張り屋さんなんですね。
でも、自分に負けるって、じゃー誰が勝ったのですか?
自分は自分ですから、勝ちも負けもないと思います。
isiatamaさんのお歳がわからないのですが、歳をとると・・・私は47歳。。そう気張らなくなるので楽しいのですよ。
目的地を決めないで旅行などのんびりするのはいかがですか?
お仕事かもしれませんが、人生にほんのひとときの休息って大事だと思いますよ。
全身の力を抜いて歩くものいいものです。

ご参考になれば私は幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やさしいんですね。
私・・・30代なんですよ。ついこのあいだまで、(そんなに最近じゃないけど)
「もう、今更なにをあせったって同じ事よーはっはっはっ・・・」とか言って
図々しく笑っていたような気もするんですけど・・・笑えない。
笑われるのは自分だぞ、と自分が急かします。
 自分が負けると、卑屈で卑怯な小心者の自分が勝つんです。そっちが正体なのかもしれない。
 全身の力を抜いて。そういえば、すごく肩が凝っています。バカみたいに力んでるからかしら。温泉にでも行こうかしら・・・疲れたような気がしないでもない、
・・・だめだ!今休んだら・・・うーん別に誰も困らないからいっか・・・
・・・・・参考にさせていただきます・・・。

こんばんは。

文面から、ちょっと支離滅裂な印象を受けました。
余裕がないかんじもします。

でも、あなたみたいなのって真面目な若者なら誰でももつ類の悩み
じゃないかしらね・・・と思いますよ。
しかも幸福の部類に入る悩みみたいなので、他人はあまり心配しない
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うわ・・・やっぱ、支離滅裂ですか。
余裕・・・全然ないですね・・・なんか自分で言うのも恥ずかしいですが、
毎日繰り返しうがうが力んでばっかりで、「全部放り投げるようなことがあってはならないのだ」としがみついてる感じもします。
 幸福の部類に入る悩み!・・・うわあ、なんか嬉しい。〈単純?)
私の友人が先年、亡くなったんです。あまり年変わらないんですが・・・(30代。)
「人間、いつ死ぬかわからん、今のうちに片端から片付けてしまうのだ、
 急げ急げ」・・・というあせりも出てきましたね。冷静になって考えれば、
そんな風に考えるのも変なのでしょうけれど。
 目標に向かっているんだあ、という気持ちを忘れなければなるほど幸福な悩み
かも、いえ、ズバリそのものかも・・・なんか少し落ち着きました。
どうもありがとう。具にもつかない事でイキがっているようで自分が恥ずかしくなりつつあります。

こんにちわ。

負けるってどういうことと思うのですか?
勝ちとか負けとか。
私は毎日たのしく生きようと思っています。
だから、毎日たのしいです。
詰め込みした”勉強”はその後、役に立ちましたか?
私は毎日の”どうやったら楽しく生きれるか”の勉強ではいつも役にたっています。
人は周りの人とどうからんでいくかだと思います。

楽しくって怠けるということではないですよ。

そんな気持ちで生きている人もいることをちょっと知っていてくださいね。
ご参考になったらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!だあれも相手にしてくれないのでは・・・と、また不安になってしまったところです。(世話無いですね・・・ほんと神経症になりそうっ)
 「負ける」というのは・・・多分、自分にです。「あやつらに(言葉悪くてごめんなさい)負けたくは無いわ!」と意気込んでいる自分に結局、最後は自分が負けるんじゃないか、と。(負けたらどうなるかまではちょっと・・・)
もしかすると怖いのかもしれないです。必死に強がっているみたいにも感じる時が・・・毎日、楽しいのですか?私は毎日自分の中で戦争しているみたい。
「くそう、これでもか、これでもか、」って・・・。
毎日、楽しい・・・いいなあ、そういうの。のびやかで、笑顔で・・・
あったかい言葉ですね。泣きたくなる。でも、悔しいから泣かないのだ。
泣かんでいいから、笑いたい。前みたいに友達と、腹が痛くなるくらい笑いたいです。元来物事を深く考えないような性格だったんだけど・・・
いつからこんなに頑固オヤジみたいになったのかしら!(と、また悔しがるのね・・・キリ無いね、こういうの・・・)
こういうのを背水の陣、って言うのかなあ。ちょっと違うかな・・・