プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生女性です。同い年の彼氏がいるのですが、彼は半年ほど前に適応障害とパニック障害を発症し、現在休学してフリーターをしています。 彼は病気になってから、私にとても甘えるようになりました。最初は甘えてくれるのが嬉しかったのですが、最近は自分に余裕がなく、負担に感じてしまうこともあります。

負担に思ってしまうときは、以下のようなときです。

・「さっきパニックになってた」、「毎日悪夢にうなされてる」といったような、私を心配させるようなLINEを頻繁に送ってくる。というか心配されたいのだと思う。

・彼が相談してきたことに対してアドバイスをしても、「それは無理」とすべて否定される。

・病気である自分を受け入れようとしない。(病気で電車に乗れないのは分かっているのに、電車に乗って人と会う約束をしてきて、結局乗れずに私に泣きついてきたり、、)

最初のうちは私も過剰に心配して、何を言い返されても全部うんうんと聞いて、過保護なくらい彼を甘やかしていました。
ですが、そんな生活が半年以上続き、最近は私自身も自分のことで精一杯だったこともあり、彼のすべてを受け止めることがキツくなってきました。

彼は家族との仲があまり良いとは言えず、また地元がかなり遠いこともあり、彼が病気であることは彼の家族も知らないらしいです。
なので、彼が甘えられるのは本当に私だけなのだと思います。

だから、私にだけは甘えてほしいと思う一方で、それをしんどく思ってしまう自分に悩んでいます。

私自身の生活が安定して余裕が持てるようになれば、また彼を素直に受け止められるようになるでしょうか?
今のままだと、事あるごとに彼にイライラして、彼のことが嫌いになってしまいそうです。

距離を置こうかとも思いましたが、離れても結局は彼のことが気になって、状況が分からないことにイライラする気がします。

私はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

精神障害の主婦です。



メンタルな病気を持つ人を支えるのは、余程、自分がしっかりしていないと、
貴女自身も、調子を崩すし、引きずられます。

私も、正直言って、あまりにも、症状が重い人には、近寄らないようにしています。そういう人には、言っても無駄というのも、あるんですよね。
専門家ではないし、まして、貴女は配偶者でも、親でも無いですよね?


>だから、私にだけは甘えてほしいと思う一方で、それをしんどく思ってしまう自分に悩んでいます。

貴女の気持ちを彼に素直に伝えてみませんか?
全てじゃなくても、「私も、しんどいよ。」って。
彼だけじゃないということを、伝えることも必要では?

それと、精神障害者すべてが、彼みたいな感じで、関わってくるわけじゃないです。

彼が、何とか自分で、何とかしようと出来ないのなら、
彼のご実家、もしくは、貴女の大学の保健室の先生にでも、相談してみてはどうですか?

とある、精神病の彼氏がいた大学生の女性は、彼が依存してきて困ったので、彼の実家に、事前に連絡し、彼を置いてきたという体験談もみたことがありますよ。

何か対策が見つかると良いですね。
    • good
    • 1

イライラしない関係性に持ち込めばいい。


別れろ、とは言わないが友達や親友で居ることはできるだろう。
なぜ彼氏と言うブランドのため、自分の今の人生を擦り減らさねばならないのか。

>彼が甘えられるのは本当に私だけなのだと思います

いや、彼氏なんてどうでもいいでしょ。
質問者がそうしたいわけ?
家族代わりって、母親代わりも含むからね。
現に今がそうだろう。

質問者が望んでいるなら今のまま、さらに踏み込んで世話してもいい。
彼氏はそれを暗に望んでいる。
そうでなければ親友から友達へランクダウンしたらいい。
彼女なら何でも、と思われるわけで。

彼氏・彼女の仲って何?
そこを自問自答したら?
そのうち刺されるよ。

家族の代わりで居るか、精神科医の代わりで居るか、母親の代わりで居るか、、、それ彼女で務まるの?

>距離を置こうかとも思いましたが、離れても結局は彼のことが気になって

彼氏のペースに墜ちたわ。
ホストに貢いで破滅する性格だ。

質問者、未来の自分をどうしたいの?
自分のこと、客観視できないの?
なら、双方に利害関係の無い第三者に客観的立場から意見を求めてみたら?
精神病の彼氏を見捨てる冷たい自分になりたくないわけ?
本気で彼氏が好きなら沈む泥船から降りないことだ。
    • good
    • 1

病んでる人間に親身になると、病みがうつるんですよ。


息子でもこんなの無理なのに、彼氏とかもっと無理ですよ。

大体、甘えて治るもんじゃないから、甘えさせてもあなたが消費して疲弊していくだけです。

彼が自分で病気を認めて、治したいって意志を持たないと、今のままじゃあなたも病みますよ。

>私はどうしたら良いのでしょうか。

地域やネットに、適応障害の会みたいなのありませんか?
ホラ、アル中だと「自助会」みたいなのあるじゃないですか。

経験者や治療のプロに伴走してもらうのです。そして一定時間は任せる。
あなた一人じゃ状況は好転しないよ。
    • good
    • 0

あーきついな。

それ言われると。
私も精神病持ちでパニック障害も今治って来たところ、という体調なので彼氏の気持ちはよく分かる。
私は病気長いし他人様に理解して欲しいなんて今さら言わないよ。
でも彼氏は最近だし、辛いとこですよ。
症状の辛さだけでなく焦りや将来不安が出てくるしね。
何も言わずにすーっと去って欲しい。
かける情けが中途半端だと仇になる。
    • good
    • 1

アァ、これって典型的な依存症になっちゃっていますね


貴方と言う「悩み受け入れ袋」が目の前にあるので、赤ちゃんがお母さんに
無条件、100%寄りかかってしまうのと同じ状況でしょう。

貴方は母親ではない・・のですから、このまま許容していたら
自分で蜘蛛の巣にからまった状態になって、それこそ逃れられなく
なりますし、彼も貴方がいる以上「もう、大丈夫!何があっても、ここに
寄っかかっていれば」に、なってしまいますね。


気の毒、支えられるだけ支えてあげよう・・と言う優しい気持が
むしろ、双方を駄目にしてしまいますよ。

最後まで母親の心境で彼を支え尽す覚悟がなければ
少しずつ、遠ざけるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A