アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼って人間が病気になるってあるんですかって質問した回答の中に

人のいる部屋で犬を寝させないことと回答をいただきました。

私の部屋(寝室兼用)で犬を飼うのは駄目なんでしょうか?

みなさん、何処で飼われていますか?
自分の部屋(寝室兼用)でかっているけど。

どうでしようか?

A 回答 (14件中1~10件)

愛犬と同じベットで寝ています。


私もNO8さんと同じで、犬は室内で飼う方がいいと思っています。
ちなみにアレルギーに喘息もちです。

私は自室でワンちゃんと暮らすことも、一緒にベットで寝ることも大いに結構だと思います。

ペット感染症は、はっきり言ってそれほど心配する必要はないと獣医さんから聞きました。
テレビでは、口をなめられたりスキンシップをとるだけで感染するような事を言っていますが、それはテレビを面白くするためにやっているだけで、実際はワクチン注射や駆虫を定期的に行い、ワンちゃん・部屋をきれいにしていれば0ではないがまず心配ないそうです。

私もそう思います。
愛犬を触ったら必ずうがい手洗いをしましょうとか、いくらなんでも言いすぎですよね。
ノミとダニの野問題だって、私はノミ・ダニにアレルギー反応がでますが、いたって普通の事しかしていないのに今までアレルギー反応が出たことは一度もありませんよ。


ワンちゃんと同じ場所で寝ると犬の順位が上になるとか言う人がよくいますが、逆に私は聞きたいです。
「あなたと愛犬の絆は、同じ場所で寝るだけで簡単に逆転してしまうほど弱いものなのですか?」と。
躾けの本などでは、同じ場所で寝るを含めて10以上のしてはいけない事が載っています。
その中の2つ3つ守らなくたって、その他のことができていれば何の問題もないです。

分離不安においても、ワンちゃんが独りになれる時間を作ったり、ワンちゃんに独りでお留守番させるなどすれば大丈夫です。

愛犬との距離は、犬という一つの種族で考えず、ワンちゃん1匹1匹の性格で考えるべきものだと思います。

私はほかの人に迷惑がなければ、ワンちゃんと飼い主さんが幸せなら大抵のことはOKだと思います。
質問者様の愛犬のことは質問者様が一番理解していることと思います。
質問者様が問題ないと思っているならば他の人が何を言おうと自信を持ってください。

心配なら空気清浄機を使ってみたらどうでしょう?
うちでは消臭のために使っていますが、アレルクリンというアレルギー対策の機能が付いているものも出ていますよ。

したの参考URLはペット用品の通販のHPです。
敷物や布団なども、抗菌防ダニ機能が付いているものや、毛の付きにくいものなどたくさんあります。

参考になったらうれしいです。

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=115&p=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:45

 例えば、「ノミやダニが部屋にいるのは、犬をこの部屋に入れた私が悪い」は、間違いだと思います。


 私なら「犬についたノミやダニを見つけられなかった私が悪い」と考えます。
 
 同様に、「犬に病気を移された、このクソ犬」は完全な誤りだと思います。
 これも「病気に気づかなくてごめん」と考えます。

 どんな結果になろうとも、悪いのは飼い主で、犬には何の責任が無いのは明らかです。

 犬とのスキンシップを密にして、小さな異変にも気づいてあげて下さい。(大便の解体、小便の観察も必須です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:46

はじめまして。


しつけの関係上、同じベットで寝るというのは、いけないとよくききます。
ベットの下にクレートをおいて眠らせていれば何も問題ないのではないでしょうか?

私の読んだことのある本では、訓練士の方も自分のうちの子は、寝室にクレートをおいて眠られていたように思います。

多頭飼いの場合、一番上の子をたまに上下関係をわからせるためにその子だけは時々ベットの上にあげると書いてあったように思います。

住宅環境の問題もありますし、質問者の方のお部屋で飼っても問題ないのではないですか?

何か今現在でわんちゃんのことで困ったことがなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:46

No.5番です。

もう室内、で飼われていているのだし、
今更ながら、「いけませんか?」と言うのもあれだと思いますが、「家屋環境を考えての犬選び」と言うのが、飼う上での基本。室内でないと適さない犬種、
野外でないと適さない犬種。毛の問題とかそういうのじゃなく。最近は「ペットは家族」と言う言葉の意味を、取り違えている方が多いと思います。

お家の家屋環境も考えた上で、犬選びをなさったのでしょうから。しかし、私は、犬は、別の部屋に置かれる事を、あえてお勧めします。犬として扱う、と言うのと、一種のただの物としか考えないのとは、違います。「ある程度離れた位置から見る事で、初めて犬と言う生き物の良さが分かる」と言うのもあるので。

近付いた位置に置く事では、わからなかった犬と言う生き物の、別の面の良さがね。(伝わるかな??この意味???)案外、離した位置から、見て分かるおもしろさというのも、ありますよ。近すぎて、逆に見落としていた、よさと言うのに気付いてね。大体、犬を室内で飼う方は、その点を、分かっている方は、寝室におかず、リビングとか、そういう少し離した場所にサークルとかゲージを置いて、寝起きさせ犬を観察なさっていると思いますよ。そうする事で、同時に、 分離不安(我が家は、これなった事がないが。どの犬も。私が記憶している限り。多頭状態の時でも)とか、距離密度を近付けすぎる事で、起こりやすいトラブルも、同時に防げます。

適宜、犬と距離を保ち、時に自分が、そのサークルに、入って犬の視点に立って、その中で遊んだりして見て下さい。そして、一定の時間が過ぎたら、出て
、そして又次の日、一緒に遊ぶ。部屋全体を、犬の行動許可可能範囲にするのでは、なくて。

これが又、面白いんです、本当。複数を、同時に飼う場合も、同じですよ。因みに、実家で犬が飼われていた時、犬舎住まいと拾い鉄柵で囲いを作り、そこですう引きを放し、犬舎を置きと言う形と、広いスペースを一頭に与え、その中に放すと言う形、それと完全犬舎住まい、という3パターン。

その中で、私めは育ち、犬舎住まいの犬には、時に
その中に入り、適当に遊んで出て、囲い住まいの犬にも又同様。そう、自分から、犬のいる、限られたスペースの中に入り、一定の時間を過ごす、と言うのが絶対条件。そうすると、相手の目線に立ち、相手の照準に合わせて付き合い、管理すると言う事が、できる様になりますよ。「犬は、犬。人間は、人間」と言う基本的な、感覚を己が持つ事も、当然条件ですが。

人間で言うと、「子供は子供・親は親」と言う感覚を持つのと、同じだと思いますが。家族だから、と言う言葉の意味を、間違って捉えては、いけないです。

何でもかんでも、構ってやらないといけない、と言うのでは、なくて。

他の所でも書いたけど「犬と会話する・犬の目線にあわす」と言う言葉を最近良く聞きますよね。
何でもかんでも、犬に構い続ける、と言うのと皆勘違いされていると思うけど・・・・。

プロが言うそれは、「人間の価値観を、生き物に押し付ける」と言う事では、ないですよ。犬の、精神状態に、己が近づける、と言う事。まあ、これから犬を、研究して下さい。適宜、距離を保ち乍。そうやって犬と言う生き物を、心から知り、理解する事。本等に載っている事は、その一部だけです。本当に、犬って言う生き物を、理解するには、ただ単に、寝室を一緒にしたりすれば良い、適宜自分から離れれば良い、と言うものじゃない、義務的に健康管理すれば良いというものじゃない、と言う事が分かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:46

捨て犬ゴールデンレトリバーと暮らして3年になります。


うちは室内オールフリーなので、犬は好きな所で寝ていますよ。
今は一緒のベットには寝てませんが(妊娠中の為、踏まれたら困るので)
それまでは一緒の布団に寝ていました。

産婦人科でも聞きましたが、普通に飼っていれば
気にすることもないと言われました。
なので特に検査も受けていません。
ただ掃除には気をつけていますよ。
室内すべてフローリングにしているし、
今後は赤ちゃんも生まれるので、
毛もしばらくの間は、サマーカットの予定です。

ちなみに私は猫の毛が原因で幼い頃に喘息になりましたが、
今は、もともとアレルギー体質で
遅かれ早かれ喘息は出たんだと思っています。
(同じ環境で育った弟は、アレルギー体質ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2006/06/09 22:44

犬は家族だと・・我が子だと思ってます。



ご自身にアレルギーがなくても、よっぽど不潔にしていたら病気に感染するかもしれませんが、
普通に生活しているのなら問題ないと思います。

飼っている犬から病気をもらった。
って聞いたことがありません・・・・。
一緒の空間にいてたら病気がうつるのでしょうか・・?
聞いたことがありません。

犬と人間の区別は大事かもしれませんが、
寝る部屋で犬と人間を区別する意味が分かりませんねー。
病気が云々と言うなら人間のいる空間には犬は禁止になっちゃいますよねぇ。

うちはしつけのために、寝るときはサークルに入れていますが、同じ部屋で寝てますよ。

お互い、安心して朝まで爆睡です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:44

本来、犬は、室内で飼うものと心得ています。


ですから、我が家ではハスキーやゴールデン、シュナウザーが室内をウロウロしています。
興味深いことに、私のベッドで寝るのは、代々、1匹と決まっていました。
私のベッドは、3年前までは初代ハスキーの指定席でした。
その後の2年位は、2代目ハスキーが寝ていました。
しかし、昨年頃からゴールデンが上がりハスキーが下もしばしばです。
2代目ハスキーも13歳。
寄る年波には勝てないというところでしょう。

*****

かような部屋飼いのメリットは幾つかあります。

第一に、犬達の異変に敏感になります。これは、健康管理上重要なことです。
第二に、犬達のブラッシング、シャンプーも定期的に行う習慣が必ず付きます。否応なく!
第三に、人を噛んだり、他犬と喧嘩したりする問題犬に育つことは、まず、ありません。
第四に、少々、不潔な生活こそが<無病息災の秘訣>です。確実にアレルギーの予防になります。

朝1時間、夕方(夜)1時間の計2時間の散歩。
これを10年以上続ける人は犬飼い以外では稀と思われます。
この散歩の効用を考えると、部屋飼いのデメリットは帳消しになります。
存分に、部屋飼いを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに部屋飼いのデメリットは帳消しになりますね。

お礼日時:2006/06/09 22:43

>みなさん、何処で飼われていますか?


我が家は代々、外で飼っています。
いわゆる番犬です。

>自分の部屋(寝室兼用)
私の周りにも色々な方がいます。
一緒のお部屋で寝るときも一緒のベッド、またお部屋は同じでも、寝るところは別に作られている方。
特に病気になったことは聞いていません。

でも皆さんはワンコちゃん、ご自分の衛生面はきちんとされています。
飼うということはお部屋の中、外に関係なく、お互い、病気にならないようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:42

いきなり拾ってきたばかりの野良ちゃんなら


そういうこともあるかもしれませんが、
子犬の頃からずっと共に生活してきた わんちゃんなら、そんなことはないです。

私なんて、犬8匹と猫1匹いて、毎晩一緒に寝てますが、何もなく元気でピンピンしてますが?
病気?なにそれ?って感じです。

まぁ、犬好きなら抜け毛もそんな気にならないし、
マメにブラッシングもシャンプーもしてますし、
毎日コロコロで掃除してますし、
ほんとに、なんもないですね。

他の回答者様もおっしゃるように、
アレルギー持ちの方だと大変かと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:41

けじめをつけるという意味。


犬って、集団性の生き物ではあるけども、
常に一緒と言うのじゃなくて、つかず離れず
くっつきすぎずと言う生き物。

だから、余りに距離感縮めてしまうのは、よくない。
犬は、犬として扱うのが、本当の愛情。
犬種は、何種か分かりませんが、
家屋環境に適した犬かどうか?
とか、そういうのも最近は、考えないで
自分の自己中心的な感覚で選んでしまう
方が多いと思います。

そのせいもあると思いますけど、分離不安と言う
精神的な病気になるのも多分増えているかとも。
犬に与えた行動許容範囲内から、それ以上距離感を縮めないで、飼う。犬と言う生き物は、人間が思っている程べたべたな生き物じゃないですよ。本来は。仲間同士でも、一定の距離感を保ちながら、生活するのが犬です。

室内飼いされているようですが、寝室は別にする事。
それが原則的な飼い方です。

人獣共通病は、ありますよ。レプトスピラー、狂犬病、と言うのか一番オーソドックスは、寄生虫。蚤、
ダニ。特に、一緒に寝る、となると、当然貰いますよね。犬から。当然猫もですが。今は、犬猫だけ、駆虫すれば大丈夫なんて、言えない時代ですから。環境内、室内だと、通年で部屋で繁殖が可能でしょう?当然、部屋中の対策も取らないといけない、と言うのは常識中の常識、室内で飼っているなら特に。衛生面、は勿論。

因みに、家は外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!