アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUZI QUATROの曲で "48 Crash"があるのですが、
これはどういう意味でしょうか?
歌詞をながめていてもさっぱり意味がわかりません。

http://www.oldielyrics.com/lyrics/suzi_quatro/48 …

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語圏の人に聞いてみましたが、「これヒッピー・ソングみたいだね。

よくわからない。変な weiredな 歌詞だ」といわれてしまいました。

ネット上でも情報がすくないのですが下記に、
http://www.doremi.co.uk/glam/1973.html

>"48 Crash" apparently refers to a male hitting the menopause...
とあります。menopauseは閉経とか更年期障害をさしますが、男性のそれでヒッピーっぽい言い方のものを想像すると、「おじん」「インポ」「もう若くないんだよ」のような言葉でしょうか。

歌詞にもどもどってみると、なんとなくそれらしきイメージが浮かんできます。歌詞の最初の段落で、若さについて述べていて、その次の段落で
Watch Out! [注意しろ]
You know the 48 Crash come like a lightning flash (48 Crash, 48 Crash) [48 Crash は、閃光のひらめきのように(突然)やってくる]

そして
And the 48 Crash is a silk sash bash (48 Crash, 48 Crash) 
silk sash bash も意味不明だそうです。 ネット上でも、いろんな意味でつかわれており、一定していません。 スラング辞書をみると、bash(自慰)もsilk sash(亀頭?)も性的な意味はあるようです。しかし、silk sash bash という言い方は、当時を知る人やスージーファンだった人しか、わからないかもしれません。
当時スージーは、パンクまでには入らないが、メディアが「親が子どもに聞かせたくないアーティスト」としてとりあげていた記憶がありますので、当時としてはすこし過激な表現だった可能性はあります。
友人によるとスラングといっても、世代間(そのgeneration)しかわからない言葉もあるとのことでした。

48という数字を男性の年齢に重ねて見てみると、いつも若く見せているロッカーでも、48前後にはもうおじんで落ちぶれ、突然そのことに気がつかざるを得ないだろうみたいな歌詞にとれなくはありません。
当時20歳前後だった、現在55歳くらいのヒッピー世代のアメリカ人をみつけると、あっさりわかると思います。

なお、この曲名は、最初はテンポラリーにつけられていたようです。
http://www.metalmaidens.com/suziq.htm
    • good
    • 2

1948年の飛行機事故は,おそらく当時の社会を揺るがす大事故だったのでしょう.当時の人々にとってショッキングであったために,突然のショッキングな出来事を,それが何であっても,象徴的に「48 Crash」と例えたと考えられます.


昔のことですから,元々の意味を知らないで使う人もいるでしょう.そういう言葉にはいろいろあります.
以上は推測です.
    • good
    • 0

1948年に起きた空軍B29の墜落事故(Crash)のことでしょうか.


http://www.courierpostonline.com/specialreports/ …

参考URL:http://www.cato.org/dailys/06-30-03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!