プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝るときに足の裏が暑く感じるときがあります。
冷たいものに触れると気持ちが良いのですが・・
何かの病気でしょうか。
経験者等がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。

A 回答 (2件)

私も夏は足の裏がほてるタイプです。


冬は逆に冷たい状態になります。

どちらも対症療法的に、夏は水・冬は湯を脚にかける事ですましていました。

話は少し変わるのですが、私は腰痛持ちでもありまして、
スポーツマッサージに通っているのです。
当然普段は腰中心なのですが、肩中心にやってもらった日の事。
肩甲骨のあたりをマッサージされていたら、
突然どーっと暖かい血が脚の中を流れる感覚が。
堰き止められていた「何か」がはずれたかのようでした。

相変わらず夏は火照り、冬は冷えてはいるのですが、
症状はかなり軽くなりました。
季節に関わらず、マッサージの店の室温は低く、
靴下は必ずはいていたのですが、今は裸足です。

同じ事をして効き目があるかどうかはわかりませんが、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
よく、風呂上りに足に水をかけると湯冷めをしないとか聞きますが・・
サーモグラフィーでもあれば、本当に足の裏の温度が高いのか、感覚的なものだけなのか、わかると思いますが触れた感じですと、それほど高い感じはないようです。
ただ、足の裏の血行がよく赤くなっている感じはあります。

お礼日時:2006/06/17 01:05

わたしも手や足など末端部分がほてって眠れないことがあります。

 もしかして手汗とかけっこう書くほうじゃありませんか? 

病院にかかることもないかと思って行ってませんが、これって血液の循環がよくないのかななんて勝手に思っていますが、ほんとのところはわかりません。。 わたしもこれ気になります。 

2番に期待↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、足の裏だけなのですが、これからは特に寝苦しい季節になるようです。

お礼日時:2006/06/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!