プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目を妊娠中で来月帝王切開で出産です。
一ヶ月ほど前から産休に入って家でのんびりしています。
1人目の妊娠は25の時で今は30才。1人目の時は家にいるのがいやでギリギリまで仕事して産後も50日ぐらいで復帰してたのですが
体力も前と違って衰えているのか、「家にいるのもいいなあ~」と、あんなにいやだった専業主婦を満喫しています。
だから二人目が生まれたら1年ぐらいはたっぷり育児と家事に専念したいし、そのまま仕事復帰もしないかもしれません。
ちなみに会社は主人の経営する会社で、復帰するしないはどっちでもいいよと言われています。

上の子は一才半の時から保育園に行っていますが、産休中の現在とこれから、働いていないのに、保育園に上の子を預けていることになんだか罪悪感を感じてしまいます。でも保育園をやめさせて家にずっといるのも、友達と遊べないし不健康かなと思います。

長くなりましたが質問です。
こういう場合預けてていいんでしょうか?
またそういう方いらっしゃいますか?

朝、園の先生に「いってらっしゃ~い!」と言われるたびに「ごめんなさい、家に帰るんです・・・」と心の中で思ってしまいます。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは^^


「二人目を妊娠中で来月帝王切開で出産です。」と言う状況で
上のお子さんを保育園に入れてる事に
罪悪感を感じる必要なんて全然無いと思いますよ^^
それにそのお子さんも保育園に行ってる方が
いっぱい遊べて成長して絶対にいいと思います^^
子育てはものすごく大変で尊いものだと思っています。
経済的に大変なら働くしかないでしょうが
そうでなかったら子育てに専念されて
子供さんの手が離れて 暇で困るぅぅてなってから
お仕事を再開されたらいいと思いますよ^^
実際 今 私がそうでして
今年の4月から一番下が小学生になり
家事育児の間にちょろっと働いております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保育園では、家に母親と二人でこもっていては学べない事をたくさん学べるので
私も入れておきたいんです。
そういって頂いて気がとても楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 15:22

私も上の子が5歳で今妊娠10ヶ月です。

仕事は家業なので午前中だけ働いて午後は帰ってきています。

なんだか、似てますね。

でも!保育園ってすごく楽しいでしょ。
私も多少罪悪感はありますが、家で子供を見ていても一緒に遊ぶ体力はないし、近所に子供は全くいないし、保育園に行っていたほうが良いと考えています。
こういうときは保育園に子供を預けていてラッキーですよ。幼稚園とか自宅児だったら母親がこういう状態になったら外にもいけない、遊べないで可愛そうだと思いますよ。

それに保育園の体を動かすプログラムは素晴らしい!歩く量も半端じゃない!
保育園児ではない子供と比べてみると体の動きが全然違いますもの。

私は子供を保育園に入れたいがために働いていると言っても過言ではありません。

ちゃんと仕事をしていないと今は保育園に預けられないでしょ?うちの保育園なんて無茶苦茶待機児童が多くて自営で入れたのが奇跡のようなものです。

産休育児休暇は親の権利なのだからその時に保育園に上の子供を預けるのに罪悪感を持ってはいけないと思いますよ。その方が子供と親のためになるとも思いますし。
体調が悪くて休んでいるんだったら先生に「今日は不調なので家にいます」と一言伝えると良いと思います。うちの保育園だったら何もいいませんよ。

それに先生の「いってらっしゃい」は合言葉のようなものですよ。気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとっても気が楽になりました。
午前中だけといっても
10ヶ月でまだ仕事に行かれてるなんて
すごいですね。
お互いかわいい赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 15:20

一度通ってしまっている以上、きっと「明日から保育園行かなくて良いよ」と子どもに言っても「保育園に行きたい!」って言いますよ。


最初のウチはお母さんとべったりでよろこんでも、やっぱり家でできる遊びには限界があります。数日で飽きてしまいますね。
ましてや下の子が生まれたら、外に遊びになんて行ってられない日が続きます。雨の日などは家の中でパワー炸裂、大変ですよ~

昼間は下の子を良く可愛がり、夕方帰ってきたらお兄ちゃんをべったり可愛がる、そういうので良いのでは。
下の子が生まれたから上の子を保育園に、そう言う人も多いです。
それだけ一度に複数の子育ては大変なのです。子ども2人は1+1=2ではなく、3くらいに大変さがふくれあがってしまいますから・・・生まれてしまえば罪悪感なんか吹っ飛んでしまうくらいおおわらわですよ(笑)
だから気にせず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにうちの子も病気で休むと最初は嬉しそうですが3日目ぐらいから
「どっかいかないの~」攻撃です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:51

7歳の娘と10ヶ月の息子がいます。


フルタイムで働いていたので娘は保育園に通わせてました。でも息子妊娠初期から切迫流産、その後切迫早産、妊娠中毒症ととても出勤できる状況でなく…病欠から産休に入り、今は育休中です。その間ずっと出勤してません。もう1年以上出勤してないことになります。

うちの区では育児休業中は上の子を保育園に預けててもいいことになってるのですが、そちらではどうですか?
ご主人の会社だったら育休扱いにしてもらうのもカンタンですよね?
育休扱いの間に保育園卒園しちゃえば問題ないと思いますが…

私も「いってらっしゃい」「おかえりなさい」はちょっと罪悪感感じてました^^; 家でのんびりしてるだけのときが多かった(安静にしてなきゃいけなかったから仕方なかったですけど)ので。
でも、制度上問題ないから…とあまえさせていただきました。何より、娘がいきたがったというのが一番ですが。家で赤ちゃんの世話で消耗してる母親と赤ちゃんと一緒にいてもつまんないですから。

4月から小学校に入ってからがちょっといろいろ問題ですけど…学童はムリでしたし(こっちのほうが厳しかった)、やはり赤ちゃん中心の生活に娘もちっと欲求不満気味でいろんなイタズラや悪いことをしてくれますTT それを考えると、保育園に通っているうちが華ですよ、とアドバイスしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校に入ってからも大変なのですね。
お体お大事にしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 11:12

保育園とは、働くお母さんが子供を預けるところです。


働きたくても定員オーバーで入れない
待機児童もたくさんいます。
みんな待っているのです。
子供だけ保育園に預けて
ママは働かないでグウタラしてて
このまま働かないで保育園に預けて
家でゆっくりしたいなんて 賛成できません。
今すぐ退園させて 待っている児童に
譲ってあげて欲しいです。
そんなにお金に余裕があるのなら
幼稚園にでも預けたらいかがですか?
頑張って働いている他の方に失礼です。
と、言うより迷惑です。
    • good
    • 0

えっと、上のお子さん5才ですか?それなら、今さらそういう理由で転園させるのは、かわいそうだと思いますよ。

No.5の回答者の仰る待機児童が多いというのは、ほとんど、3才未満児の話です。5才では待機児童はあまりいないと思います。待機児童が多い少ないも地域差もあることですしね。定員割れしてる保育園ももちろんありますから・・・私の住んでいる地域の市は、かなり待機児童を抱えているものの、区によっては、働いて無くて入ってる人たちも沢山いる地域の保育園がありますよ。まぁ、働いてないし、出産も控えてないし、多子家庭や介護家庭、障害もないのに、二歳児以下の人を預ける人は私もどうかと思いますが、yosino0724さんの場合は罪悪感を感じることは無いと思います。

あっでも、働いてない人で私より1時間もお迎えが遅い人に関しては、「何で仕事してないのに、そんなに遅く(5時半)まで預けてるんだ。」とあきれることは有りますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 12:21

ANo.#5です。


付け加えです。
ここにご解答くださっている方に
良識のない方が沢山おられるのでビックリしました。
みんな自分だけ良ければそれでいい みたいな感じですね。
ア然です。

何回も言いますが 保育園は働いている方、
そして病気などで家で46時中面倒見られない方たちが
利用する施設です。
子供のストレスから解放されたいからとか
家でのんびりしたいなんていう方が利用する施設では
ありません。そんな方は保育園を利用して欲しいです。

私にはANo.#6さんや、他の人の文が、こう読めました。
★★障害者用の駐車スペースはスーパーや公共施設によって
使われているところと使われていないところがあります。
どうせ使われないで空いているんだから
(健常者が)そこを使っても罪悪感なんて
感じる必要ないですよ^^
ご主人がカー洋品店にお勤めなら
障害者用マークを工面していただいて車に貼り
その駐車スペースを利用できるので
なんて便利なのでしょう^^
店の入り口から近くて ゆっくり買い物も出来ますね!!
もちろんみんなもやっていることなので
罪悪感なんて感じる必要全然ありませんよ^^
気にしない気にしない!!!

そう聞こえるのは私だけですか?
    • good
    • 0

ANo.#7です。


下記の文章の訂正です。
そんな方は保育園を利用して欲しいです。
↓訂正
そんな方は幼稚園を利用して欲しいです。

です。
    • good
    • 0

NO.5=7=8さんへ



あのね。保育園を利用する要項に母親の出産等で保育に欠ける方も含まれるのですよ?ご存じですか?質問者さんは、それに当たると思うから、NO.6でそう回答したのですが・・

参考URL:http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/hoiku/hoik …
    • good
    • 0

ANo.#9さん。

そんなアドレス載せなくたって
そんなことは知ってますよ。
待機児童がたくさんいて入れなくって
散々待たされた一人ですから。
さしてANo.#9さん、質問者が
それにあたると言いましたが
「一年ぐらいはたっぷりと家事と育児に専念したい。
そのまま仕事復帰もしたくない。
主人の経営する会社だから
復帰はしなくてもいいみたいだけど
こういう場合預けてていいんでしょうか?」って
質問ですよね?
それは産休でもないし
産前6か月以内、産後3か月以内の期間のみでもない。
働く意志も実際に働いている
保護者昼間家庭外で仕事(自営業)をするため、児童の保育ができない場合 でもない。
働かないで 主人の会社でチョコッと書類を
ゴマかしてのんびりしたいと言っておられるではないですか!!
だから
保護者が仕事を探す(求職の)ため、児童の保育ができない場合。
でもないですよね?
働かなくてもずー~っっっと
保育園に入れておきたいんですが
預けられるのでしょうか?って質問でしたね?
そして罪悪感は感じたほうがいいのかと?
だから私はそんなに時間にもお金にも
余裕があるのなら
幼稚園に入れなさいつて言ったまでですが。
そんな人がいたために私は苦労したのかと思うと
黙っていられなかっただけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!