アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹脂中に含有する微量のホルムアルデヒドを測定したいのですが、やり方がわかりません。

アセチルアセトン法は吸光度を測るため、水溶性でなければいけないため、樹脂には使えないと思いますので・・・

10^-2オーダーで測定したので、ガスクロ法は信頼性がないかと思います。

問題なのは、樹脂なので溶剤でなければ溶けないということです。アセトニトリル,アセトンには溶けます。

ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>.01%とかを測定し


補足の意味が不明につき回答不能。

>スクロだと精度に欠け
との内容ですが.ガスクロの精度は2桁。大体の容積濃度計の精度がこの程度です。
3桁以上の測定器というと質量計しか知りません。しかし.重量法では揮発などの影響で3桁が限界です。
つまり.大体の濃度分析は2桁が限界です。

>10^-2オーダー
なので100g中に1-9g入っていると解釈したのですが.
>.01%とかを測定し
となると.存在量は10-90mgになります。
ガスクロの投入量は1mL-0.1mL程度なので.十分な高感度があります。

導入部での温度管理を注意し.溶剤をうまく飛ばせば(手元に状態図がないのでどのような温度が適切か見当つきません)なんとかなる範囲と読み取れます。

しかし.
>10^-2オーダー
で存在するホルマリンが゜
>.01%とか
のような低濃度になるような測定範囲が広い場合には.測定範囲に応じた前処理が必要です。
子のような場合には溶解液量を少なくして溶液中へのホルマリン量がガスクロの測定範囲になるような分量を推定して行う必要があります。
    • good
    • 0

>10^-2オーダー


は.0.01-0.1質量ヒ, 1-10wt%の範囲
と解釈します。
溶かした液を1-2uLをマイクロシリンジでとって.硝子瓶(名称疑問, 1リットルくらいの筒状ビンで入り口にマイクロシリンジのさし口がついている)にいれて.空気で希釈して.ガスクロで簡単に出るでしょう。

この回答への補足

ガスクロだと精度に欠けてしまいます。
0.01%とかを測定したいのでご教授お願い致します

補足日時:2006/06/12 08:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!