アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 最近プライドがやくざと関係があるのではないか?
という記事をみました。
 そして、以前k-1もやくざとの関係あるみたいな記事を見たことがあります。

 格闘技団体とやくざってなぜ関係があるんですかね?関係があると何かしらの得があるのか?
自分には分かりません。分かる人がいたら教えてください!

A 回答 (5件)

私はどちらにもそれほど知識はありません。

あくまでも「聞いた話」です。

まず、いわゆるやくざは、地回りを取り仕切っています。ある種、「トラブルバスター」でもあります。ただし、トラブルバスターであり続けるためには、一般市民に「おそれられる」必要があります。もっとも手っ取り早いのは格闘技術でしょう。いわゆるやくざが格闘団体から技術を学び、受講料としてお金を納める事は「きわめてありそう」に思われます。
また、格闘団体としてもイベントは開催しやすくなりますし、人が集まり、経営的にも潤います。また、「バック」の存在で地元に顔が利くようになる事もメリットといえるでしょう。

私は以上のような「話を聞いた事があります」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 具体的にどのようなトラブルを解消するのですか?

お礼日時:2006/06/11 22:04

こんばんは。


私もいろいろな専門誌などで読んだ範囲の知識ですが
力道山のプロレスは運営自体が政界と任侠界が事実握っていたのです。
結局地方で興行をうつということはその地域に関係しているそういう関係の人たちと関係を持たないと興行が難しいようです。
その後の猪木の新日プロレスでもそれは続いていますし
現在のK-1、PRIDEなどもなんらかの関係はあります。
今回たまたま運悪く週間現代がPRIDEの裏社会との関係を記事にしたようですがK-1もいろいろ暴いていくと同じようなことが出てくるはずです。
ある意味週間現代は片手落ちのように感じます。
K-1とPRIDEが協力して開催した1回目のダイナマイトがありましたがこの時でもPRIDEはもう裏社会との関係は少なかれありましたからK-1(自体もあると思いますが)がまったく裏社会と関係なかったとは絶対言えないですよね。
    • good
    • 0

格闘技だけではなくお金になるところには必ずヤクザが出てきます。


今はなくなったみたいですけど、株主総会などもヤクザが出入りしてましたから。
要するに、ヤクザはお金が欲しいわけです。お金は何よりもこの世の中で強大な力を発揮しますから。
従いまして、お金を簡単に取れるならどんなところにも、方法もいとわず、倫理も関係なく群がってくるんじゃないかと思います。
お金にならないところにはヤクザは出てこないと思えば良いと思います。
    • good
    • 0

う~~~ん 多分カテ違いだと思う



歴史で質問したら一杯回答来ますよ(^^)v

其れでは歴史の勉強を・・・・
芝居や興行はエタの職業でした(現在は差別用語なので変換出来なかった 使う時は気を付けましょう この辺は書くと長くなるので省きます)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E4%BA%BA
日本国内を巡業する為戸籍が無い人達です一般的には河川流域に小屋等を立て天子様直轄と成ります歌舞伎や日本芸能の多くは此処に属します 所謂無宿者です無宿者の管理を義務付けられていたのが 親分さんです そうヤクザです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF% …

 相撲は元々お抱え力士等という言葉が有る様に大名お抱えで今でも呼び出しさんが○○県出身○○部屋と言うのも解ると思います

御祭り等でやられる奉納相撲は神社等でやるので当然神事です今でも御祭りの線引き等はテキ屋がやるでしょ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD% …
其処で賭け(ギャンブル)の場か立てば此れは博徒の領域です。
タイ式キック等は公共ギャンブルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%BE%92

元々ヤクザと言うのは893で足すと0で豚になるとか言いますが私は役座が正しいと思います 町の顔役今で言う町内会長みたいな世話役さん 武士とやくざは紙一重でようは困った事が有った時とか御役人が どうしようもない事ややってくれない事を代わりにやってくれるそれが任侠道です。

今でもこれは有る程度は残っていると思いますよ 例えば隣人とトラぶった時多少の事じゃ警察は動いてくれないがヤクザは金を積めば動きます(知り合いだったりすれば金も要らなかったり)隣の犬の鳴き声がうるさいとか言って殺人まで起きる時代ですから 恐いお兄さんが出てきて御宅の犬が近所迷惑なんじゃ!って言って上げた方が返って良かったりするでしょ。まぁ弊害は有りますが・・・・

イタリアマフィアのゴットファーザーなんて正に其の典型で名付け親と言う意味があったりします みんな子供が生れると親分さんに名前を付けて貰ったりする訳です「Morte alla Francia Italia anela(フランスに死を、これはイタリアの叫びだ)」の各単語の頭文字が「マフィア(mafia)」の言葉の由来と言う説が有るほど地域と密着していて普通のパン屋の親父が構成員だったりします
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81% …

ちょっと話しがずれてしまいましたがそういった背景から芸能や各種興行には ヤクザは切っても切れないところに有ります現代では かなり排除されつつありますが まだまだ完全には切る事が出来ないと言う事です。

余談ですが岡引や下引きも 親分さんが勤めた事が多く仕立て屋銀治なるスリの頭目が警視庁の警備の手伝いをしていたのも有名な話です
警察と広域暴力団の癒着等も現代でもまだまだ有ったりしますよ(^_^;)

    おしまい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からそのような関係があったことは知りませんでした。
勉強になります!

お礼日時:2006/06/11 22:00

格闘技術では無いと思いますよ。


何年か前も東京ドームホテルと本職の方々の関係が公になりましたが、トラブルバスター的な役目(昔は)は有ったと思います。それが習慣となり離れられずに云々だと思います。それにプロレスと本職の関係はもはや公になってると思いますが、元々そーいった方々が興行を起こしてたという過去があり云々だと思います。
 他に本職の方々に借金があったからとかそんなのもあると思います。レスラーは銀行で中々金貸してくれ無そうですし。
 
 それとあまり的確な例では有りませんが、LDがプロ野球に参戦しようとした時村八分でしたね?しかし周りと面識のある楽天は割とすんなりと迎え入れられました。やっぱり顔見知りなら物事はすんなり進むでしょ?
 
 既得権益のあるところに新規参入するときやはり話はしますよね。普通。
 回胴式遊技機業界と一緒ですよ。会社増えないですよね?こんなに好況なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 トラブルバスター的なことって具体的にどのようなことですか?

お礼日時:2006/06/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!