プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 付き合って1年になる彼がいるのですが、付き合って初めての誕生日に貰った大事なネックレスを失くしてしまいました。
 毎日付けていたため、体の一部のように感じていあたのですが、朝にはしていたネックレスが家に帰り無い事に気付きました。
 思い当たる場所は全て探したのですが、やはり見つかりません。
 前に一度、同じネックレスを彼と一緒に居る時に失くし、必死で探したことがあったのですが、その時の彼は一緒に探してくれながらも少し怒っている態度でした。(私の不注意で失くしたのだから当然ですが)
 その時のことを思うと、正直に話す勇気がでません。同じものを買おうかとも思いましたが、そうやって彼に嘘をつき続けるのもいけないと感じています。
 長文になってしまって申し訳ありませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


今回は付けていたけど、気が付いたらネックレスが無かったんですよね?残念ながら、そういう事はありますよね。

彼ならば、正直に言ったらどうですか?

怒られても仕方ないです。無くしてしまったんですから。
でも、あまり怒り続ける人なら、「その程度の人」だと思いますよ。
大事なものでも、なくしたり、壊したりする事はあるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直に話してみようと思います。
そうですよね、怒られても仕方ないと思います。
今後2度とこのようなことがないように気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:10

私も同じ経験があります。



彼に誕生日に買って貰ったブランドのネックレスを紛失。
凄くショックでした。
「無くしてしまった」というのは簡単なこと。
私は「相手を傷つけたくない」という気持ちからすぐに同じものをそのブランドに買いにいきました・・・が・・・。
「そのときの季節柄の商品」とやらのことでもう店頭には出ていませんでした。
「どうしよう・・・」と。
Yahooのオークションで発見して即決して貰い、すぐ送ってもらいました。

しかし・・・2ヶ月後どこから出てきたか忘れてしまいましたが彼から貰ったネックレスが出てきました。
今は2つになってしまいましたが・・・今後のためにネットオークションで落札した方はタンスの奥西待ってあります。

相手にもよりけりだと思いますが・・・質問者様の彼の場合新しく買い直した方が良いかもしれません。
買い直せないものなら正直に「無くしてしまった」と言うべきだと思います。
でも買い直せるなら買い直した方が私はいいと思います。
「無くしてしまった」というのは簡単なこと。
自分の心が苦しいからって、相手に白状して傷つけることは無いと思います。下の方が言っているとおり「嘘も方便」だと思います。
新しく買い直せば彼は傷つきません。
無くした罪として、「無くした」という彼に対する申し訳ない気持ちは自分の心の中に閉じこめておくべきだと私は思います。

自分が無くされたら言ってほしいですが、自分に対してそういう気持ちがあって買い直してくれた・・・と言うことを知ったらそれはそれでうれしいことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日、ショップに行って探してみようと思います。

今後このようなことが無いように、気をつけようと改めて思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:52

私は皆さんとは違う考えかもしれません。



嘘も方便と言います。
自分がプレゼントした物を「失くしてしまったの」と言われたら、私なら怒りはしませんが、ガッカリはすると思います。

ましてこれで2回目ですよね?
彼は落胆するかもしれません。

私なら相手を傷つけない為に、同じ物を買います。
大変高額で自分では買えないとか、限定物で今は販売してないとかの事情があれば別ですが、そうでないなら買うと思います。

実は全く同じ経験しました。
私も結婚前に、主人から貰った指輪を失くしてしまって、一緒に探して貰いました。警察にまで行ったのに見つからなくて、やっぱり主人も少しムッとしてましたね。
その後「また買ってあげるよ」と言ってくれたのですが、自分の不注意ですから申し訳ないし、何万かするものですから、そこまで甘えるのもどうかと考えました。
その後自分で買いましたよ。ちょっと痛い出費でしたが、まぁ罪滅ぼしみたいな気持ちもありました。

彼としては大事なのは貴女であって、ネックレスは物でしかありません。
アクセサリーは失くし易いし、失くした事をそれほど気に病む必要はないと思います。
でも彼をガッカリさせたくないと思うなら、同じ物を買うのも1つの案だと思って下さい。
例え後でなくしたと分かっても、同じ物を買ってくれたと思えば彼もその気持ちを愛しく思うと思います。
この場合正直に告白しても、彼も戸惑うかもしれません。
貴女を傷つけたくないけど、自分の感情もありますから。
そう対処していいか?なんて言ってあげればいいのか?困るかもしれません。

ご自分に置き換えてみましょう。
貴女がプレゼントした物を彼が失くしたら?
しかも2回目です。
自分への愛情を疑ったりしませんか?正直に告白されても困りません?
でも失くしてから、自分で全く同じ物を買ってたら、その気持ちが嬉しくありませんか?「愛されてる」と実感すると思います。

ネックレスは物ですが、それは彼自身だと思います。
私はそう考えます。いただいた物はその人だと思って大事にする。
だからただの知人位の方のプレゼントだと、無くしてしまったりする事も多いと思います。
だから前回なくした時に、彼は少し怒ったんだと思いますよ。
正直に言うばかりがいいとは思えませんが、これは私の考えなので。

貴女が謝りたいと言うなら、それもありだと思います。
でもその後はやっぱり自分で同じ物を買った方が、彼の心証は良いでしょうね。
正直に告白するのも良いですが、それだけだと今後の関係にも多少影響があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。

そうですよね、「いただいたものはその人だと思って大事にする」その通りだと思います。

彼には正直に話しましたが、明日ショップに行ってみようと思います。

今後このようなことの無いように、反省し、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:49

僕も同じ経験したことあります。


僕の場合はブレスレット何ですが,学校につけて行って気づいたら無くなってました。
その時はすごく不安だったんですが,素直に彼女に話したら許してくれました。
後日同じものを買いにデートに行ってその時はご飯をおごってあげてそれで終わりです。

人間なんですから,落としたりなくしたりは誰だってします。
僕は正直に話したほうがいいと思います。

怒られるのは勇気がいると思いますが,ずっと怒ったままでは無いでしょうし,同じものを買って内緒にしていたら申し訳ないって罪悪感を感じてしまうのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

先程、正直に話したところ、こんなわたしを笑って許してくれました。

経験を踏まえたお話ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:46

物は物に過ぎません たかが物です。


かたちある物、無くすることもあれば壊れることもあれば、腐れることもあれば変質することも、当然有り得ることですよ。

そんなことぐらいで怒る度量の狭い男ならヤメておいたほうが無難ですよ。
まして黙って同じものを買って嘘をつき続けるなんて精神的に疲れるだけですよね。

鏡のなかの自分には嘘はつけません

案外これを正直に話して、彼の本当の心根というか性格を見極めてみたらどうでしょう。

たかがこの程度のことでガタガタ顔つきを変えて云ってくるようでは、将来の結婚生活なんて到底おぼつきません。

云いたいことを云えないような間柄では、仮面恋愛に過ぎません。無理をして一緒になっても将来は仮面夫婦になるだけのような気がします。

たかがそんなこと、笑って優しく許してくれるような太っ腹な男は世の中沢山おりますよ。
あなたの眼力は、そういう人を選ばないでしまったのかも知れませんね。
長々書きましたが正直に話すことです。それ以上も以下もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先程正直に話しました。
彼は、気にするなと笑って許してくれました。

今後、このようなことのないように気をつけようと改めて反省しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:42

質問者様が一生懸命謝っていたのなら怒らなくてもねぇ~。


「そんなに気に入ってくれてたのならまた買ってあげるよ。気にしないで」
ぐらい言って欲しい気もしますが・・。
(何十万もするものだったなら気持ちはわかりますけどね)

ただ、自分が質問者様だったなら・・
同じものが手に入るなら買いに行くかな。
お金で済むことなら・・と思うので。
その場合は一緒に家にいるときにどこかから・・
なんてことがないことを祈るのみですね。
(あ、あまりにも高額なら素直に謝ります笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
素直に謝ろうと思います。
そして今後このようなことが無いように気をつけようと反省しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:49

私も付き合って1年の彼氏がいて、揃いのペアネックレスをなくした事があります。

それも、一緒にいるときに無くして一緒に探してもらったこともあります。
私の彼も、ため息混じりに一緒に探してくれました。

2回目に無くしたときは1ヵ月後に見つかったのですが流石に焦りました。毎日身に付けてる物なので隠せないし、とりあえず換えを用意しようとも思いました。でも、大事なのはモノというよりはモノについた思い出なんですよね。新しくて同じモノを用意しても込められた想いが抜けてるというか・・・。
彼に正直に言って「失くせる。それだけの気持ちだった。」と思われるのが怖かったですけど、隠し通すほうがもっと怖いです。
彼に誠意を持って伝える事が今一番大切なことではないでしょうか。彼も「失くす」事というよりは「あなたの気持ち」に怒るのではないですか?私のやり方ですが、謝って謝って・・・怒られ続けても逆ギレせず謝る。これに限ります。
長文でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
ほんとに自分が情けないです。
今晩、彼にきちんと話して、正直に誤ろうと思います。そしていつか私のところにネックレスが戻ってきてくれることを心から祈ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:44

心から謝れば普通の人は許してくれる物です。


それでも怒り続けるのであれば、それはあなたが大事なのではなく、お金を掛けたネックレスが大事なのでは?
ちゃんと探して、なおかつ話すか話すまいか悩んでいる人に追い打ちを掛けるとすれば、それはなんて思いやりのない彼氏でしょうね。

形ある物はいずれ壊れたり失われたりする物です。ネックレスが半永久的に残り続けるなんて思っているとしたら、ナンセンスです。ましてや毎日身につけていればその確率は高まります。
無くされるのがイヤなら壊れない、なおかつ外に持ち出せないタヌキの置物でもプレゼントすれば良かったんですよ、彼は。

何度無くしても、その度にひょっこり戻ってくる「物」もあります。もし黙って同じ物を買って出てきたりしたら、見るたびに思い出して嫌な思いをしますよ。

そんなわけであなたは悪くないと思うので、正直に話して謝りましょう。
彼の本性を見るいい機会だと思ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に申し訳なく、また自分の不注意さに腹が立ち、昨日からずっと悩んでいたのですが、n-kanameさんのアドバイスで話してみようという勇気が沸きました。正直に誤ろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:27

正直に言ったほうが良いと思いますよ。



実際に私も、旦那からもらったピアスを何個もなくしてます(^-^;)
まぁ、ピアスなので外れやすいということもありますけど、隠し通せるものでは有りませんから、ちゃんとなくしたことは言った方がよいですね。

ただ、言い方にもコツがあります。
「貰ったネックレス無くしちゃった」と悪びれた様子もなく言えば、やはり彼もよい気分はしないと思います。
「貰ったネックレスをなくしちゃって、思いつく限りのところを何回も探したんだけど、ほんとに無くって…。買ったもらってうれしかったから毎日してたんだけど、ごめんね」という感じで、必死に探したことも加えたほうが良いです。
うちの旦那の場合は「仕方ないよ、小さいものだし」と、案外あっさり許してくれて、後日別のものを買ってくれました。申し訳なかったけど、嬉しかったですよ。

嘘をつき続け、彼に「悪いなぁー」と思い続けるより、喋ってすっきりしちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。正直に話す勇気がでました。
今日探してみて、見つからないようだったら、今晩正直に話してみようと思います。
今後このようなことが無いように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:19

私も経験ありますが、謝って怒られた方がマシですよ。


ただ、彼にも探させるのは良くないです。
そりゃ誰だって怒りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなことが2度とないように気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A