プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。

知人に頼まれ、ある絵画のサインを判読しようとしています。
今ある情報は、以下の3点だけです。
・絵画の写真(コピー)
・絵画サイン部分のアップの写真(コピー)
・画家の出身地(ちなみに、韓国人とのことです)

これだけでは分かりようがないのですが、何とか調べたいのです。
どのように調べればいいのでしょうか?
美術協会?に問い合わせるとしたら、どこでしょうか?
(韓国美術協会には問い合わせて、不明との回答があたそうです。)

美術関係にはまったくの素人なので、基本的な質問で大変申し訳ないのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

美術館などの学芸員さんに聞くと教えてもらえるかも分かりませんよ。

●「学芸員」→美術館などで展覧会などの計画を立てる人。それぞれ学芸員によって専門分野があり、現代美術専門とか、アジア美術専門とか、ルネッサンス美術専門、フランス古典絵画専門など、一つの美術館のなかでそれぞれ得意分野のある数人の学芸員で構成されている。

韓国の作家さんというのが分かっているのであれば、アジア、または韓国専門の学芸員さんがいそうな美術館に当たったりするとアドバイスやヒントを与えてくれるかもしれないし、美術館の中にはいろんな専門書や情報が集まっているので館内の閲覧で調べることも可能なのではないでしょうか?また、専門の人がいなくても、韓国に詳しい学芸員さんを紹介してくれるかもしれないですよ。とにかく美術館にはいろんな可能性があるので試す価値はあると思います。
※土日曜日などは学芸員さんたちは講演や作品説明などで忙しいかもしれないので月曜日(休日の場合が多い)を除いた平日に聞いてみるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その方向で、一度美術館にアプローチしてみます。
「学芸員」の説明もしていただき、ご丁寧に有難うございました。