プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、同様な質問をしましたが、解決できず再質問します。
娘が、車のシートにボールペンで落書きしてしまいました。ホームセンターでシートの汚れ取りなるものを購入しましたが、効果なし。

ボールペンの汚れは、漂白剤で取れるのは知っていますが、如何せん色つきのシートの為、色抜けの可能性がある為出来ません。何方か知恵を!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



ボールペンの汚れが洋服についたことがあり、その時は「ニューザウト」という洗剤でとれました。

アメリカ生まれの洗剤(液体)で、病院でのユニホームやシーツの汚れを落とすために開発されたと容器に書いています。結構スーパーやホームセンターで見かけます。アインケミカルというところが販売しているようです。

汚れに沿って筋状に少量たらして、ぬれた布巾でたたいたり、ちょっとこすったりすると、きれいにとれました。
ただ、車のシートには使ったことが無く、薄い色と書かれていたので、後で洗い流せないための、洗剤によるしみが残らないかが心配です。

環境にやさしい成分(ココナッツ油脂)で、塩素、漂白剤は使っていないので、シルクでも、色柄物でも大丈夫とはありますが、めだたないところで、試してみてからの方がいいと思います。

最終手段ということで・・・。

この回答への補足

補足をお借りします。「ニューザウト」とれました!!!貴方が神様にみえます。
また、NO2の方の除光液は、ボールペンでなく、誤って汚れで試してしまったようで、ボールペンに際してはとれました!!!!仏様にみえます。誠にありがとうざいます。

補足日時:2002/02/23 17:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ニューザウト良さそうですね。明日ためしてみます。もうこうなったら最終手段しかないでしょう。

お礼日時:2002/02/23 14:18

こんにちわ。



ボールペンって・・・基本的に油性ですよね???(全然自信無し)
油には油ってことで・・・何らかのオイルを含ませたウエス(布切れ)
で拭いてみてはいかがでしょうか?
もし・・・インクが落ちたら、洗剤を含ませたウエスでオイルを除去
してやればいいと思います。

ただ、どんなオイルがいいかはわかりません。
(車のオイル、サラダ油、オリーブ油等はやめた方が良さそうです。)

それか・・・アルコール類はどうですかね?
あと、除光液とか・・・思いつきなのであてにならないアドバイスですが・・・(^^;

この回答への補足

除光液で落ちませんでした(涙)他に方法ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2002/02/23 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日試して見ます。

お礼日時:2002/02/22 17:39

車のシートには、使った事がないので、何ともいえませんが、スーパーで激落ちくんの商品名で売っている極細繊維の物があります。

一個、大きさによりますけども200円から、あり、類似品もあります。それは、通常は、水だけですが、ぬるま湯かお湯を使ってみてはどうでしょうか?多分、コレを使うと落ちるはずです。試しに、買って、やってみたらどうでしょうか?

この回答への補足

落ちませんでした(涙)他に方法ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2002/02/22 08:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19600712さん回答ありがとうございます。明日試してみますね。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!