アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短波放送で、「Voice of America」という放送がある(叔父談)そうなのですが、そのラジオ局の周波数をご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (6件)

参考URLに周波数一覧があります。



VOAのサイトにももちろんあります。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~cidefian1987/VOA.htm, http://www.voa.gov/allsked.cfm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これのウェブサイトがあるとはちょっと驚きでした。
しかし私の家は盆地にあるので、どうも市販のロッドアンテナつきの
ラヂオでは入らないみたいです。
近々引っ越すかもしれないから大掛かり?な装置は今はつけられませんし・・
なんとか他の方法を考えないと。

お礼日時:2002/02/23 23:32

>ところでBCLと、スカイセンサーってなんでしょうか?(??)



すみません、いらないことを書いて混乱しちゃいましたね。

BCL=約25年前にはやっていまして、当時短波がどのように受信されているか局が状況をつかむために、短波放送を聞いた人が受信報告書(日時と場所と受信状況)をラジオ局に郵送するとベリカード(受信報告書受領書だったかな?)という局ごとに凝った絵柄の絵葉書のようなものがもらえました。
そのカードを集めるのがはやったんです。
こんな感じ・・今でももらえるようですね。
http://www.ma.megafit.net/~yamachan/vericard.htm

受信しにくい地球の反対側の局なんかがレアカードでした。
ラジオも局の周波数にあわせるのが困難なものばかりだった時代に、SONYが周波数直読ラジオ、聞きたい周波数をアナログで表示してくれるスカイセンサー(ICF-5900)というラジオを発売して高価で手がとどかなかったんです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1130 …

おっちゃんの懐古話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
いろんなカードがあるんですね~。
これはちょっと収集欲をそそられそうですね。

ラジオも・・これはまたなんか専門的な感じですね。
25年も前のものなんですね。
今はラジオもインターネットで聴けちゃったりする時代で、
便利な反面ちょっと寂しいような気もします。

お礼日時:2002/02/25 10:10

わたしの過去レスは本土にいるなら無視してください。


日本国内ならそちらのほうを参照願います。
アメリカ本土に在住なら過去レスに紹介した周波数では受信はきびしいです。

送信所がワシントン州にあるはずなので、下記URLのスクロール中程にEnglish
to Europe,Middle East and North Africaの項目があるので、この周波数の低い
方から順番に良好な 電波を探していってください。

なお、インターネットでも聞けます。(参考URL左上隅をクリック)

参考URL:http://www.voa.gov/allsked.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
早速聞いてみました。
故あっていまだにダイヤルアップを使わざるを得ないのですが、
音質はなかなかいいですね。
あとはせめてフレッツISDNか、
ケーブルにすれば電話料金気にしないでも使えるんですが・・

お礼日時:2002/02/23 23:56

あっ、そういえば、おにいさん、いま留学中なんでしょ。

(コメント欄見たよん)

それじゃぁ、下記に紹介した周波数じゃダメだ。

たしか、送信所がワシントン州(D.Cじゃないよん)にあるはずだから
受信するならVOAの公式ページのスクロール中程にEnglish to Europe,Middle
East and North Africaの項目があるので、この周波数の低い方から順番に良好な
電波を探していってください。
でも、インターネットでも聞けるよ。(トップページ左上隅をクリック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
実はもう帰国しておりまして、プロファイルを直すのを失念していました。
VOAはアメリカ本土にもあるんですね、それは知りませんでした。
インターネットでも聞けるのですか。
ちょっと試してみます。

お礼日時:2002/02/23 23:41

昔流行りましたねえBCL、ほしかった「スカイセンサー」。




で、VOAですが向け先、時間帯により周波数が変ります。
アジア向け現在は下記のようです。

http://meltingpot.fortunecity.com/taiwan/175/eng …

参考URL:http://meltingpot.fortunecity.com/taiwan/175/eng …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ところでBCLと、スカイセンサーってなんでしょうか?(??)
ちょっとラジオ方面の言葉には疎いもので・・・
それがあったほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2002/02/23 23:36

いま、残念ながら日本語放送やってません。



極東アジア向け英語放送についてご案内します。

ページスクロール中程です。 腰を抜かさないようにね。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~cidefian1987/VOA.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰抜かしました(^^;)
急に大音響でアメリカの国家が流れてきたのでびっくりしました。
有線でも聞けるんですね。
でもウチには有線がありません。
もう少し我慢しなくてはいけないようです。

お礼日時:2002/02/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!