アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は今年で27になり、今は実家で暮らしてるのですが
なぜか母親とだけはよく口喧嘩をするのです。
仕事先の人や彼女、友達、親父とはまったくそういうことはなく、
穏やかに暮らせるのです。
母親は結構人に文句を言うのが多くて、
兄や親父にも何かしら見つけては文句を言うのですが、二人とも特に親父の方が全然言い返しません。
それを見てると、そういう文句によく反応する自分はすこし問題があるのかな?
と思ってきたのです。
たとえばですが、親父は今病気で体がすごく悪いので毎日家に居て、あまり外出は出来ないのに、「トイレが臭いから外のお店のトイレに行ってしてきなさい」など言ってるのを見ると我慢できなくなり、口論になります。一度口論になると二人とも相手が黙るまで言い合うので、かなり終わりがありません。
なるべく喧嘩はしたくないのですが、
どうしても言い合ってしまいます。どうにかならないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

家庭って密室だと思うので、各家庭ごとにその形態はものすごく違いが
あって、その中の暗黙のルールというのはほんとにいろいろあると思います。
あなたのご家庭ではお母さんが無理難題を言って家族は受け流す、という
暗黙のルールがあったうえでなりたっているのでしょう。

あなたはそのご家庭から生まれたにせよ、ご自分のセンスがそれに
合わないというのなら、そのセンスも大切にすべきだと思います。
たぶんあなたの感覚で、これまで世の中とうまくやっていけたのなら
そのままであなたはやっていけるはず。

問題はいまのご家庭でケンカが発生してしまうこと。
どうやらほかのご家族はそのままそのルールで行きたいようなので、
あなたもそこにいたければ、それをある程度尊重するしかないでしょう。
そのルールが耐え難いのなら、家を出るのがいいと思います。
もう独立していたって何も問題ない行動力をお持ちだと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい答え、ありがとうございます。
もうしばらくは家に居ないといけない事情がありますので、
がんばっていこうと思います。

こんにちは。

私の経験談です。二人子供がいるんですが、いつも上の子と私がぶつかっちゃうんですね。私も親なんだから、子供のレベルまで下がって真剣に言い合うことも無いだろうと、主人に後から叱られるんですが。
思い当たるのは、私と子供の性格が似すぎていることが原因なんです。悪いとこばっかりソックリで、カンに触るところも一緒なんです。自分の嫌なところを見せ付けられるのでますます腹が立ちます。後で自分の育児の失敗に落ち込んじゃいますよ。今は口では勝てるけれど、子供が大きくなって体力がついてきたら殴られるかもと、心配なので今ではずいぶん冷静になりましたし、ああぶつかりそうだな、と思ったらなるべくつっこんだ会話も避けています。
結局、親子とはいえ相性があるのだと思います。kraftさんももう年齢は大人なのですから、先回りしてお母さんをいたわって上げられませんか?女性の体調が劇的に変化する時期でもあるし、心理的にもいろいろあるのかもしれません。
無理して仲良くしなくても、心理的に距離を置くことで少しは楽になると思いますし、お母さんに優しい言葉を掛けてあげればすこしづづでもお母さんも変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるべくなら言いたい事を言い合えるほうがいいのでしょうが、喧嘩してはよくないですもんね。
もういい歳なので親をいたわる事も考えていこうと思います。
ありがとうございました。