プロが教えるわが家の防犯対策術!

追記を4回したCD-Rが5回目の追記の時に容量不足のため追記できませんでした。それからそのCD-Rが開けなくなりました。
マイコンピータで開こうとすると、「ドライブに要求されたセクタがみつかりません」とでます。ライティングソフトのレスキュー機能を使おうと思いためしてみましたが、エラーがでて復旧できません。5回目の追記の前まではデータを読むことができたのに・・・大事なデータがはいっています。なんとか復旧させたいのですが、何をどうしたらいいのかわからず、とりあえずそのCD-Rのバックアップをとってみましたが、同じエラー「ドライブに・・・・」とでて、やはりひらきませんでした。教えてください。あきらめきれないデータなんです。どうか・・・どうか・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、Dドライブにaというフォルダーをつくって

一度 DOS窓を開いて見てください
C:\WINDOWS> と、なってます その後ろにCDROMのドライブ名:と入れてENTERを押してください(ココではEと仮定します)
C:\WINDOWS>E:(ENTER)
E:\> になりますそうしたら
E:\>copy□e:□d:\a (ENTER)
このようになるようにすると内容がDドライブのaというフォルダーにコピーされると思いますのでそこから拾い出してください
もしかすると読めるかもしれません

(ENTER)はENTERを押してください □はスペースという意味です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう・・・ものは試しと・・・やってみたのです。

でも・・・「ファイルが見つかりません・・・」(泣)

CDからCDへのバックアップはできたのです。
バックアップ前にファイルの解析をするのですがちゃんと読み取っていたので
どうにかすれば復旧できるんじゃないかと・・・あきらめきれない・・・

ありがとうございました。

conkichiです

もう一度試してみてください CD-ROMドライブをEドライブと仮定してます
C:\WINDOWS>E: (ENTER)
E:\>DIR (ENTER)
これで データ-が見れれば読み込んでいるというのが解りますから
そこから少しずつ抜き取ることが出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい。

はい、もう一度ためしてみました。

やはり、セクタが見つからないとでます。

読めなくなったCD-ROMをライティングソフトで追記のための情報の読み取りをすると、(セッションの読みこみ)
4つのセッションが出てきます。
そのうち第一セッションだけは他のCDに移すことができました。
残りの2.3.4セッションは情報(内容)は表示されます。が
移すことができません。時にはCD-Rが回ったままでフリーズをします。
内容が読めるということは、DOSコマンドを使ってCOPYと思い何度かためしたのですが駄目でした。

もうすこしもがいてみます。

目次データーが壊れているので・・ん~無理かも知れませんが、物はためしで??

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

試してみましたが・・・

駄目でした。

HDとFDに対しては出来るようなのですが・・・

でも、いいものを教えてもらいました。

おっちょこちょいの私には必須のソフトです。

大事なデータが入ったCDに、追加書き込みをしてしまったのはちょっとマズいです(^_^;

「CD内のどこにどんなデータが入っているか」を示す、いわゆる「目次データ」は、そのCD内に1つしかありません。
 追加書き込みすると、古い目次データに継ぎ足すのではなく、古いところから必要な分だけ読んできて、新しく1から作り直すんです。

ですから、「一番新しい目次データ」が壊れると、これは目次データがすべて破壊されたのと一緒になってしまいます。
 CD-Rは、「常にディスクアットワンス方式で書き込む」習慣をつけておくことが重要です。

特殊なコピーで4回目までの分を巧いこと抜き出せば復活するかもしれませんが、残念ながら個人レベルで手におえるものじゃないでしょう。
 CDの修復を請け負っている会社に問い合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか。
 もしかしたら俺の知らない良い方法があるかもしれないので、念のため自信なしにしときます。
    • 0
この回答へのお礼

目次データがあることさえもしらない初心者です。

やはり個人レベルでは無理ですよね。ネットで調べたところCDの修復費用20万に目が飛び出る思い・・・

でも、それでもいいと思えるほど大事なデータで・・・

あ~~愚痴ってもしょうがないのはわかっているけど・・・