映画のエンドロール観る派?観ない派?

今のアパートに住んで2年近くになるのですが、
最近初めてBSが共同受信であることに気付きました。
ワールドカップが始まり、
何とかBSを見たいと思っていたところ、
壁に2つの接続端子があるのを発見しました。
早速前から持っていたBSチューナー内蔵ビデオに
端子を繋ぎ、BSを見ようとしたところ全く映りません。
チャンネル設定をしても画面は灰色のままです。
接続は説明書を見て確認しましたが
間違ってませんでした。
通常のUHF/VHFはキレイに映ります。

共同受信のアンテナが悪いのかと思い、
前のアパートで使っていた室内用BSアンテナを
使っても見ましたが、やはり映りませんでした。

ただ気になるのはチャンネル設定画面の受信レベルが
アンテナを接続しても、接続しなくても
レベルが変わらず75をキープしているということです。

今回アドバイスいただきたいのは、
(1)BSが映らないのはアンテナが悪い、BSチューナー内蔵
 ビデオが悪い、など、どの原因の可能性が高いか。
(2)対策があるならどのようなものか。

このような点について、お時間のある方はアドバイス
いただけると幸いです。
支離滅裂で、意味不明な質問かもしれませんが、
よろしくお願いします。

使用機材
(1)BSチューナー内蔵ビデオ
 日立製、7B-BF93

(2)室内用BSアンテナ
 TDK製、BS-TA352

A 回答 (1件)

こんにちは


yugopixy10 さんの 各接続が 正しいとしますと

>アンテナを接続しても、接続しなくても
>レベルが変わらず75をキープしているということです。

画面が 灰色のままですから予想できることは
BS チューナーの 異常発振でしょうね。
従って 壁の端子までは電波も正常でしょうから、
他のBS チューナーつきの機器を接続されれば
写るでしょうから このビデオは修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはりチューナーが悪いんですね。
テレビも相当古いのを使ってるんで、
そろそろデジタルもあるし、
買い替えも検討してみます!
何かありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/16 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!