プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し事情があり、匿名(氏名・住所ともに)で相手の住所まで
郵便物を送りたいのですが、どのような方法を使えばいいか分かりません。

送り主・送り先ともに お互いの氏名・住所が分からないような
サービスがネット上にないかと思い探してみましたが見つかりませんでした・・・。

最悪、こちらの住所を「郵便局留」にした場合、郵便物はきちんと相手に届くのでしょうか?

A 回答 (6件)

要するに、「封筒には送り主の住所氏名も明記するべきなのか?そうしないと届かないのか?」ということでしょうか。



送り主の住所氏名は書かなくても、相手方にきちんと届きます。電子メールのやり取りで、送信者のアドレスがいいかげんでも、受信者のアドレスさえ正確ならきちんと届くのと同じ理屈です。ただし注意を一言。受け取り先の住所が不明な場合、郵便局員が中身をチェックしても良いことになっています。それが気にならないなら、やっても良いでしょう。

一方、受け取る側の住所氏名、つまりあて先の明記は必須です。これを明記しないことには、さすがの郵便局員も届けようがありません。

>送り主・送り先ともに お互いの氏名・住所が分からないようなサービス

聞いたことないですね。あまり需要がないのでしょう。お困りなら、事情によっては俺がやってあげてもかまいませんが。郵便物の中身はヤバイ物ですか?
    • good
    • 0

絶対に不可能です。



受取人は局留めにできますが、荷物を
引き取るときに身分証明書が必要です。
なので受取人は偽名は無理です。
(送り主は記入しなくてもあるいは偽名
 でも平気ですが)

受取人はペンネームでも平気かという人
がいましたが、ペンネームが間違いなく
私だ!って証明できれば平気です。
芸能人でもない限りそんなの証明する方
法あるのかな?

あとは私書箱しかないですね。
でも私書箱って毎日郵便物を取りに来る!
とかなんだかんだと面倒ですよ。

送り主が「郵便局留」っていうのは理解
できません。「郵便局留」は受取人が使う
ものです。

受け取り人てきには住所さえさからなけ
れば氏名は本名でもなんの問題もないで
すけどね。
すなわち
XX郵便局留 ○○ △△様宛で。
なんで本名知られたくないんでしょうね?

どうしても知られたくないなら受取人の
親の名前にするとか友人の名前にするとか。
それで郵便局に親なり友人に引き取りにいって
もらえばいいんですよ。
    • good
    • 2

方法は有りますが、この掲示板では書いてはいけない内容になります



無料、簡単、問題なく荷物が届く、法には触れないが問題有り

もう少し自分で考えてください
    • good
    • 0

郵便物が相当に多い人なら、私書箱を持つ方法がありますが、相当に多くない人には使わせてもらえないでしょうね。



私設私書箱というのもありますが、どうなのかな。。。
    • good
    • 0

局留めの場合、原則、受取人が本人であることを証明できる公的書類を提示しないと受け取れません。

ですから、受取人が偽名を使うのは不可能です。

定型などでこちらの住所を局留めにするのはかまいませんが(チェックしようがないですからね)、相手の住所、氏名が匿名では届けようがないです。

かろうじて出来そうなのは、○○様方か気付けで送ることですが、それでも、宛先住所と住所筆頭の名は匿名には出来ません。
    • good
    • 0

いいえ、届きません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!