アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップでの選手の交代枠は三人です。
もし三人を交代させたあとにゴールキーパーが負傷退場という
事態になったらどうなるのでしょうか?

1.GPなしで戦う。
2.フィールド選手の誰かが臨時GPとなる。(10人)
3.審判の判断で、GPの交代が認められる。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2.のフィールド選手の誰かが臨時GPとなる。

(10人)
です。必ずフィールドプレーヤーが変わります。
    • good
    • 0

2.フィールド選手の誰かが臨時GPとなる。

(10人)
です。

過去に(国際試合だったか忘れましたが)、負傷の為に交代した新しいキーパーがレッドカードで退場になり、フィールドプレーヤーがキーパーのユニフォーム(上着だけ)とグローブを付けて対応したことがありました。
    • good
    • 1

昔この状況になって、釜本選手がGKを務めたことがあるそうですよ。


確か、0点に抑えたと思います。
    • good
    • 0

2です。



3人交代のあと、GKがレッドカードで退場しても同じです。
    • good
    • 1

厳密には「多くの場合『2』しかし『1』も可」です。


ルール上は必ずしもゴールキーパーが必要ではありません。ですので、もし当該チームがGK不要と審判へ申し出ればそのままゲームを再開する事が可能です。
しかし、現実的にはGKがいなければ不利ですし、メリットはありません。GKであろうと相手ゴール前まで行って得点する事もできますし、ペナルティエリア内に限りボールを手で扱う事ができることとユニフォームが違う事以外はフィールドプレーヤーと全く同じ扱いです。ですのでGKなしと言うのは話題作り以外には全くメリットはないでしょう。

また、ワールドカップなど公式競技会での交代枠は3人となっていますが、ルール上は最大7人までの交代枠を競技会規則として設定できるようになっています。ですのでテストマッチなどでは両チームが合意の上、事前に審判へ申請することにより最大7人まで交代枠を設定できます(国際Aマッチは6人まで)。そのなかで例えば「フィールドプレーヤーの交代は5人までだが怪我によるGKの交代の場合に限り6人目の交代を認める」と競技会規則に記す事もできます。
    • good
    • 0

2ですね。



有名な事例は・・・
Jリーグでは、去年ヴェルディのGK高木が交代枠を全て使った後にレッドカードをもらって退場になり、直後のPKをFWワシントン(現レッズ)がGKとなって止めた(確か??)のがありました。

海外ではブンデスリーガで、ドルトムント(当時)の現ドイツ代表GKレーマンが同じく交代枠を全て使った後にイエロー2枚目をもらい退場。その後、現チェコ代表のFWコラーがGKをやってPKを止め、その後もバイエルンミュンヘンの攻撃を0点に抑えたという事がありました。

参考URL:http://jp.uefa.com/competitions/UCL/Players/Play …
    • good
    • 0

『1も可』という意見がありますが・・・ダメですよ。


チームは必ずゴールキーパーを一人配置しなければなりません。

たとえばフィールドプレーヤーが負傷した場合は、その選手をピッチの外に出して試合を続行しますが、ゴールキーパーの場合はそれができません。治療を終えてピッチに復帰するかあるいは交代を完了するまで、試合は中断されます。主審は、ゴールキーパーのいない状態では試合再開の笛を吹くことができないのです。

ですので選択肢は2の、フィールドプレーヤーがシャツを着替えて臨時にキーパーを務める、これしかありません。この場合キーパーに入る選手は登録とは違う背番号を付けることになりますが、これはルールで認められています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!