プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年の者です。最近1コマ目の授業に間に合うことができず、遅刻欠席ばかりです。それが2時間目からであろうと午後からの授業であろうと遅刻してしまいます。原因は寝坊やなんとなくというのがほとんどです。めいっぱい授業をとっていて常にレポートや課題に追われている状態で気持ちが休まる暇がないです。放課後サークルで週2日電車で2時間位かかる他大へ行かなくてはならず、帰宅が深夜で次の日は決まってダメです。 結局は私の怠け癖で、何とか気持ちを奮い立たせてやるしかないのはわかっています。同じように授業が大変でも友人は遅刻欠席もなくしっかりできているので、それを見るとこんな簡単で当たり前のことができない自分が情けなくなります。現在一人暮らしで親と一緒に住んでいなくて、こんな状態の自分に学費を払ってくれている親にも申し訳ないです。情けない・申し訳ないという気持ちをばねにがんばれらなくてはいけないのですが、それを考えるとがんばるどころか余計に落ち込んでしまって何も手につかなくなってしまいます。
どうしたらもっとしっかりとした人間になれるのでしょうか?(変な質問ですみません。)

A 回答 (6件)

子ども時代は『よい大学に合格すること!』を人生の目標と教えられて(笑)、そのために子どもたちは睡眠時間も遊びの時間も削って、勉強に命を懸けます。

ま、ある程度以上の生活レベルの親の子だけですが。

そうして、大学に入ると、天国の門をくぐったような気分になって、ずっとそこにいられるような気分になります。天国で努力をする気分にはそりゃーなりませんわよ。

大学卒業の資格『学士』なんて、社会に出れば『ペーパードライバー』と変わらないのですけどね。
免許があればどこからも歓迎される、ってわけじゃー、ないのです。

大学を出るまであと3年、高校一年生のときとかわりません。しかも、こんどは受験勉強は関係ない世界です。
『大学を卒業したあと、自分はどこへいってどんな生活をしたいのか』をちょっとだけ想像してみましょう。その準備期間に朝きちんと起きられないとか、遅刻するとかっていうのは寒気がしませんか?

帰りが深夜であっても、社会人はきちっと起きて会社に行きます。そうしなければ明日がないからです。

それから、自炊してますか?
栄養が不足していたりすると脳にも栄養がいきません。寂しくてたまらないなら、親に甘えてきてもらったり、週末に家にかえったりして、心にも休息をとらせてあげましょう。
    • 0

私はあなたが怠け者とは申しません。

ただ、あなたはそろそろ自分の限界を知る時期に
きたということです。

>放課後サークルで週2日電車で2時間位かかる他大へ行かなくてはならず、帰宅が深夜で次の日は決まってダメです。 結局は私の怠け癖で、

あなたの本心は、サークルのほうが大事なんですよ。
そして、そういうことは社会に出てから意外に
役に立つんです。人付き合いとかなんとかね。

よほど資格とか、将来の職業を決めてそれに
大学の勉強が必要なら、サークルを捨てれば
いいと思いますが、そうでなきゃ勉強は腹八分目で
いいと思います。

>同じように授業が大変でも友人は遅刻欠席もなくしっかりできているので、

あなたはあなた、ご友人はご友人です。
本心は、あなたはそんなにも勉強なんかしたく
ないんですよ。だから翌朝起き上がれないんです。
ご友人は勉強にも適性があるから
行けてるんです。ただそれだけの話です。
どっちがいいわけでも悪いわけでもありません。

>学費を払ってくれている親にも申し訳ないです
心がけは立派ですが、私が親ならば、
あなたが健康で、皆に好かれ友人も作り、
人様に迷惑をかけず、楽しく学生生活を送り、
ちゃんとした大人になってくれればいいです。

この世知辛い世の中、それ以上を望むのは
かえって親のエゴです。そこまであなたをかりたてる
ような親御さんなのでしょうか?
まさか、そんなことはないですよね。
どうか、肩の力を抜いて、自分の本心を見つめて
ください。私が質問を拝見した限りでは、せっかく
学生生活に入ったのに、まだ受験勉強をしているみたいですよ。
    • 0

あなたがどうして大学に来たのかの目標が足りないのでは??

親に本当に申し訳ないと思ってのでしたら、ちゃんと時間通りに学校にも行きます。
ちょっと怠け癖のせいにしすぎではないですか?
厳しい様に聞こえますが、あなたが本当にやりたいことをもっと見つめなおしてはどうでしょうか?
成績は無理でも授業は遅刻しないでおこうとか考えを変えることも必要かもしれません!
私は、5年間一度も遅刻したことがなかったのですが、社長が来た日にたった一度しかも5分遅刻しただけで会社をクビになりました。他の人は、ショッチュウ遅刻しているのに・・・・・!
あなたが女性なら遅刻しそうなら化粧もしないでパジャマで学校に行ってみてください!10分以上は違いますよ!
    • 0

私も、怠け癖というよりは疲れが溜まっているのだと思います。

本当に怠けてる人なら、授業にも出ずリポートもやりませんよ。
去年は1コマ目から出てたんですよね?
私も今、夜間の大学2年生なのですが、去年は何もかも新しいことだらけでがむしゃらに頑張れたのですが、今年に入ってから、勉強内容が難しくなったこともあり、仕事と勉強の両立に苦心し、5月は体調を崩してすっかり怠けてしまいました。ですが、「他の人はできるかもしれないが、私は全部完璧にやることはできない」と開き直って、仕事と授業を減らして何とかやっています。一部を削ってでも、最後までやり遂げないと意味がないですから。(全部頑張って全部ダメになったらどうしょうもないですよね)
「もっとしっかりしなくちゃ」と考えるよりも、時には、「めいっぱい授業をとっていて常にレポートや課題に追われているのに、サークルにも出て、遅刻してもちゃんと学校に行っている自分ってエライ!」と思うことも大事だと思いますよ。
資質は人それぞれなので、同じ量を軽くこなしているからといって、友人のことを気にする必要ありません。

「気持ちが休まる暇がない」とのことで、一度頭を切り替えてリフレッシュしたほうが良いと思います。事情があるとは思いますが、とりあえずしばらくサークルは休んだらどうですか?
    • 0

人にはそれぞれキャパシティというのがあって、

体力にも能力にもできる分量が決まっています。

人ができるからといって自分もできるとは限りません。

今のあなたは完全に容量オーバーになっているようですので、優先順位を決めて、順位の低いものはやめる・来年にまわす・楽にできる方法を探す、など工夫してください。

授業は必修科目があるかもしれませんが、
サークルは義務じゃありませんから「行かなければならない」なんてことはないですよね?

せっかく大学に入ったのに、無理をして体を壊しては元も子もありません。
できることを一つずつ、確実にこなせばちゃんと身につきますし、自信もつくと思います。
    • 0

いろいろやらなければならないので、疲れてしまっているのではないですか? いっぺんになんでもできなくても、ぜんぜんおかしくはないですよ?

とりあえず、そのサークルに事情を話して、しばらくサークル活動を離れてみてはどうでしょう?
大学に通っている以上、サークルよりも学業のほうが大事であり、なにより自分の健康が大事だと思います。
    • 0