アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人で、ノーベル賞(もしくは、とっても有名な賞)を拒否した人物が思い出せず、ネットでも検索しきれず、とってももやもやしています。知っている方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノーベル賞を拒否したかどうかは知らないが


「ノーベル賞 受賞拒否」で調べたところ

大江健三郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F% …

日本人で2人目となるノーベル文学賞を受賞。受賞時の記念講演の題目は『あいまいな日本の私』。また、ノーベル賞の授与決定後に、文化勲章と文化功労者の授与が決定されたが、「民主主義に勝る権威と価値観を認めない」として受章を拒否し、話題となった。

とあります。これでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
このご連絡をいただいたあと、すぐに当時の新聞記事を確認しましたが、たしかに私が読んだ記事でした。
とってもすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/18 12:04

1964年のサルトルですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご連絡のあとにいただいた投稿に
お返事を入れます。

お礼日時:2006/06/18 12:01

#2です。

ご免なさい日本人でしたね。間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに訂正のご連絡をくださって
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/18 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す