アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸川乱歩(エドガー・アラン・ポー)
石田衣良(石平という本名の名字から)
など。一応、カテゴリー的には小説家をメインに聞きたいんですが。芸能人でもかまいません。
また、タベハジメなどの言葉をもじった名前でもかまいません。

知っていたら教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

度々すみません。


もじったというより、参考にした、ということですね・・・
    • good
    • 3

#11で三島由紀夫が出ましたが、伊藤左千夫をもじってつけた、と聞いたこともあります。


zephyrusさんのご回答の中にあったのは初めて知りました。
    • good
    • 0

ミステリー作家に清涼院流水(せいりょういん りゅうすい )という人がいます。



確かご本人とファンの方は否定してたと思いますが、「清涼飲料水」ですよね
    • good
    • 0

俳人の中村草田男(なかむらくさたお)は「腐った男」のもじり。




※もじりばかりではないのですが、次のページに作家のペンネームの由来がたくさん出ています。

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/i …

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/i …
    • good
    • 2

詩人の那珂太郎氏。

「なかったろう」から。「虚無」ですね。

ミステリーで活躍した久生十蘭(ひさお・じゅうらん)氏。きれいなネーミングですが、「食うとらん」から。

三島由紀夫氏は、三島から望む雪、雪をいただく日本一の山の判じ物。
    • good
    • 0

推理小説の「竹本健治(たけもとけんじ)」さん。



「事件も解けた(じけんもとけた)」を並べ替えたものだそうです。
    • good
    • 1

福永武彦氏のミステリ作家としてのペンネーム、加田伶太郎は「ダレダロウカ」のアナグラム。

またSFを書くときには船田学「フクナガダ」と名乗ったそうです。
ついでに、主人公の伊丹英典は「メイタンテイ」だそうですよ。
戦時中は参謀本部で暗号解読に従事しておられたとか・・・
    • good
    • 0

 推理小説作家、「佐賀 潜」氏。


「自分の作品の犯人は『さがせん』」ということから。
    • good
    • 0

小説家ではないのですが。



マンガ”のらくろ”(古くて恐縮ですが…(^^ゞ)の作者
田河水泡(たがわすいほう)さんというペンネームは
本名の高見沢さんをもじってつけたそうです。

田 河 水  泡
た か みず あわ

でもだれもそうは読んでくれないので、誰かが間違って読んだ
”たがわすいほう”の方をペンネームにしたそうです。

以前に何かのテレビ番組でやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

田河水泡って高見沢をもじってたんですか。
さすがに読めないですねぇ。強引過ぎて。
石田衣良さんも本名の名字でしたけど、やはり名字って微妙に残しておきたいもんなんですかねぇ。

お礼日時:2004/08/18 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、作家で縛ったほうがよかったかも。
作家はもじった言葉に重さがあったり憧れがあるけど。
芸能人は結構どうでもいい付け方だ。

お礼日時:2004/08/18 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す