プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、自分の小さな結婚パーティに
ウェディングケーキを作ることになりました。
暑い時期なので、持ち運びが不安です。

今考えていることは。
1 当日忙しいので、スポンジは前日焼いて、ビニールをかぶせて湿気を保つ。

2 生クリームは45%位にしようかなと思いますが
  長期保存タイプとそうでないものがありました。
  風味と、持ちの面で違いはありますか?

3 当日生クリームを塗って、保冷剤を入れたダンボールに入れる。

4 現地で、カットした果物をかざる。
  水分がでにくい果物を教えて下さい。
  いちご以外未定です。

A 回答 (3件)

長期保存タイプって開封前の状態のことではないでしょうか。


開封してホイップした状態での持ちには差がありません。値段は安めだと思います。
スポンジに洋酒入りシロップだけ塗っておいて当日デコレーションの方が安全面では良い方法だと思います。

http://www.weddingpark.net/special/weddingcake/
こちらを参考になさってはいかがでしょうか。
イチゴが決定しているとすると
ブルーベリやカラントなどの皮付きベリー系かチリ産のレッドグローブなどの葡萄系は水分が出ません
ステキなデコレーションケーキが出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいHPを紹介していただきありがとうございました。
とても参考になります。
この時期、私の地方ではイチゴが手に入りにくく
注文してもらいました。
見本のようにはいきませんでしたが、
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 09:01

私自身は2月に挙式、自作のシュガーデコレーションのケーキを披露宴(小規模です)のケーキカットに使い、厨房でカットしてもらいプチギフトにしました。


自作なら時期的に生クリームのケーキはどうかな?という気がします。当日は思いのほかバタバタしますし。生クリームに関しては好みよりも「自分が絶対失敗しない乳脂肪分」でされた方がよいかと思います。
加藤千恵さんの「手作りのウエディングケーキと引き菓子」という本はタイムスケージュールや季節ごとのケーキが紹介されていて参考になると思います。この本では夏のケーキのフルーツはラズベリー、赤スグリ、ブルーベリー、アメリカンチェリーで作られていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作のシュガーデコケーキってすごいですね!
おっしゃる通り、当日はバタバタして、ケーキのことで
疲れてしまいました。
生クリームもなぜかしおれた感じになってしまったのですが、
手作りということで、ゲストには盛り上がってもらえました。
よい本を紹介していただいてありがとうございました。
ベリー系、おいしそうですね。

お礼日時:2006/06/30 08:59

2 は風味が違います 新しい生クリームを買いあわ立てれば長期保存用を買う必要なし



4については あまりいちごは向かないと思います
 果物は前日に用意するのでしょうし、いちごは傷みやすいのです 特に水に触れると急速に傷みの速度が速まります 

この回答への補足

風味が違うんですね!
生クリームひとつとっても、いろいろあるんですね。

イチゴは参考にさせていただき、当日直前に洗って
盛りつけました。
おかげさまでよいパーティになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/30 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!