アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所は東京都品川区なんですが、ニッポン放送の聴取の際に
雑音がひどいのですが仕方がないことでしょうか?
コンポの位置やアンテナの位置がよくないのかもしれませんが・・・
あとパソコンのON、OFFによって多少影響がある気がするんですが
どういうことでしょうか?(OFF時の方がノイズが少ない)
なにかいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

ニッポン放送の送信アンテナは確か木更津にあったと思います。

お宅から見てそちらの方向に、大きなビルなど電波を遮る物があるのではないでしょうか。TVの電波ほどでなくても影響を受ける事があります。

アンテナの向きも重要です。FM用とは違って本体に内蔵されたバーアンテナである事が多いので、本体自体の向きを変える必要がありますが、、。

また簡単なビニール電線でも効果があるので、AMアンテナ端子につなぐか、本体に巻き付けるかしてみてください。ただしそのままだとノイズも一緒に大きくなってしまうかもしれません。家の中で電波の強いところを探す事も重要です。

TBSラジオの送信所は埼玉県の戸田市なので、JR中央線より南ではとても聴きにくいのですが、ニッポン放送は関東南部でも比較的聴きやすいはずです。
    • 0

パソコンはノイズの宝石箱です。

ハードディスク、ファン、液晶モニター、ACアダプターなど。電波が弱いとこれらのノイズが盛大に聞こえます。パソコンの使用は控えたほうがいいかと。本当は難聴地向にストリーミングしてくれればいいにに日本では難しいみたいですね。
    • 0

鉄筋コンクリートの建物の場合は中波電波は中まで届きにくいことがあります、そういう場合は窓際に置いてください。

中波アンテナはFMのロッドアンテナと違って内蔵されている場合がほとんどなのですが、内臓バーアンテナは本体と水平に入っている場合がほとんどです。アンテナの指向性はアンテナに対して90度ですからラジオを正面に見て前か後ろに木更津方向になるように置いてみてください。

またコンポの場合はAM(中波)アンテナ端子が付いていると思います、その場合はループアンテナ面をさきほどの方向に向けてみてください。
    • 0

ひどいですね。

ウチは郊外なんで、文化放送以降の高い周波数局は全滅です。
どうしてもという場合、お金は掛かりますが、ソニーで出してるAMアクティブアンテナを設置して、付属のアンテナカプラーというアダプターを既存のラジオやコンポのアンテナ部分にこすりつけるように置くと、劇的に改善されます。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
(9VのACアダプターも必要です)
    • 0