プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、コンビニでデジカメのプリント(コピー機併用)が出来るプリンタが置いてありますが、カメラ屋さんのクイックプリントと比べ画質、その他違いがあるのでしょう?
検索した所コンビニプリンタは画質が相当悪いとのコメントを見た事がありますが、自分で試した所、画質的には違いが感じられませんでした。(被写体による?)
それとも画質は同等で、カメラ屋さん方は耐変色性や水に強いなどのアドバンテージがあるのでしょうか?
過去ログにありましたらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリントするときの構造やインクの違いにより、発色・耐久性・光沢感など違いが見られます。



写真屋さんでプリントを尾根がするときは、お店によりますが、画像編集のスキルを持っていますので暗く失敗した写真でも、修整して見れる写真にしてくれたり、ベストのトリミングや色調に合わせて、印刷してくれるなどメリットがたくさんあります。

コンビニの印刷は、手軽ですぐに印刷でき写真を見られるのがメリットですが、失敗した写真はそのまま出てきますし、発色も違ったりしますし耐久性がなかったりします。

写真屋さんのほうがしゃんを印刷することに関してノウハウがありますし、専用の機械で印刷しているのできれいに写るし、定期的にメンテナスをしてる。

コンビには、もともとはコピー機なのでインクなどには差がある。
ある程度の技術でカバーしている部分はあるが、写真専用のインクなど特別なものは積んでいない、用紙ぐらい。
メンテナスといっても紙詰まりなど、アルバイトの人がチェックするぐらいなので、専門の人が盛んにチェックすることはあまりない(コスト上の問題

お手軽に印刷したいときと、記念にしまって置くや友達に上げるときなどは写真屋さんでなど使い分けたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどインクなどが専用という事ですね。被写体によっては色合いの深さの感じに差が出そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 12:26

コンビニでデジカメのプリントもかなりのレベルになってきています。


ただ自動補正しかしていません。所詮機械の判断です。
心ある写真店ではオペレーターが補正を行います。
内容によっては大きな差が出ます。
当然写真店、オペレーターの差もあります。

退色、耐水に関しては一概に言えません
同じ画像を複数の方法でプリントして
窓にでも貼り付ける、濡らしてみるなり実験してみてください。

大事な写真はそれなりに保管しましょう。

データの保管は異なるメディアに複数保管することが大事なようです。
画像に関してはプリントが一番の保管のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

画質だけでなく退色・耐水まで実際に調べたが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 12:39

写真店でのデジカメプリントは印刷するのではなく、


現像したフィルムのプリント同じように
印画紙に像を焼き付けて定着液で定着させる方式です。
つまり銀塩で永年培われてきた写真プリント技術による
高度な色再現のプリントがされているのです。
印刷写真に比べて品質も耐候性は数段上といえると思います。
ちなみに私がたまに写真を投稿する雑誌では
プリンターでの印刷写真は受け付けてもらず、
必ず写真店でプリントした写真でなければなりません。

参考URL:http://www.kitamura-print.com/info/secret/qualit …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

デジカメのプリントとは言え、一度印画紙に焼き付けており、プリントと根本から違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 12:37

コンビニに設置してあるのは、マルチコピー機です。


画質的にはかなり綺麗になってきてると思いますが
大きな違いは、写真屋さんは銀塩の写真であると言う事です。
一般的に、家庭のプリンター印刷も含めて、コピーの場合は退色が早いですが
銀塩のお店プリントは、きちんと保存すれば100年以上も持ちますよ。
価格的にもあまり変わらなくなってきていますし
濃度やカラーバランスの補正もしてくれますので、断然写真屋さんの方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

想像していたのですが、やはりコピー機は退色が早やそうですね。インクと銀塩がそもそも違うという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!