アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU120MHzのパソコンがあるのですが、WindowsMEをインストール
しようとしております。

WindowsMEはPentium150MHz以下のパソコンにインストールはできない
とありますが、本当に無理なのでしょうか?

setup /r
みたいにコマンドラインでCPUチェックを外すインストール方法は無いのでしょ
うか・・・?

from tetu

A 回答 (4件)

setup /nm


を実行してみてください。
わたしはやったことがありませんが
以前NetNewsで話題になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
おかげでCPUチェックなしにいけました!

でもなんでMSはこういう情報を隠すのだろうか。

お礼日時:2000/12/27 11:09

Meにする必然性がわかりませんが、出来ます。



 少々無茶をしますが...ね。

 他のパソコンで、Meを入れてそのHDDを実際に実行したいパソコンに移植して各種ドライバを入れれば動きます。ただこれをやったとしても、無事全部の機能が動くとは思いません...がね。
 実際の話、Pentium120程度のパソコンでは、非力で実用には耐えられません。
 素直に、どうしても、Windows系のOSがいい場合には、Windows98を入れるのがベターだと思います。

 どうしてMeがいいのか解らないのです。わざわざ古いパソコン用にOSを一個買って来てまで動かすOSだとは到底思えない...からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

なるほど、これは盲点でした。

もう一つのガラクタパソコンがあり、こいつは
K6-200を搭載しています。これでインストールは
可能って事ですね。
ただ、HDDの交換がはいる分、大変ではありますが・・・

やはりMeになってからだいぶ重くなっているものなのでしょうか?
ちなみに同機にWin98もインストールしましたが、機敏
とはいわないまでもインターネット程度ならそんなに
ストレス無く見ることができておりました。

お礼日時:2000/12/26 11:26

中古だと1000~2000円程度みたいなので150MHzのCPUを


買ってきてのせかえるというのは無しでしょうか?

参考URL:http://www.janpara.co.jp/price/cpu/akiba_all.html

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
実はこのパソコン、COMPAQのものでPentium90のもの
でした。
そこで古いパソコンを解体して集めてるCPUのうち、
166Mhzのものがあったので、マザーのソケットが5
であるにもかかわらず、差し込んで使っています。
あいにくこのマザー、倍率が2倍設定までしかないので・・・

補足日時:2000/12/26 11:21
    • good
    • 0

使用の目的は、なんでしょうか。



もし、Windows SE で使う事を考えていらっしゃるのであれば、個人的にはやめた方がいいと思います。遅くて使いモノになりません。

むしろ、Linux系のOS(Red hat, Turbo Linux ,Free BSD )などを入れられた方が良いと思います。これらのOSであれば、充分に対応出来ます。

また、Pentiam 120 のそのマシンには、Windows 95 は、入っていないのでしょうか。もし、入っているのであれば、そのまま使われることをお薦めします。

新しいOSは機能が充実している分、マシン性能を要求してきます。ですから無理にOSのバージョンアップは、しない方がよいと思います。私は、同じマシンでのOSのバージョンアップはよほどの事でない限り考えません。遅くて使いモノにならなくなったと言う話しを山ほど聞いているので‥‥。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

この回答への補足

お答えいただき有り難うございます。

Meを使用する目的は、自作アプリケーションの
動作確認オンリーです。

LinuxOSは個人的にも入れ込んでおりますが、
Xwindowをのせるとどうしても機敏な動きは
Pentium120程度では実現しないですね。

補足日時:2000/12/26 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!