プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前伊豆で直径1センチくらいのまりもを買ったのですが、最初は綺麗な緑で形も丸く整っていたんですが、最近表面がごわごわしてきて、ところどころに茶色い部分が出てきました。
これってまりもが弱ってきているのでしょうか?
また水などを変える場合、水道水ではまずいのでしょうか?
ぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マリモを子どもの頃から、10年以上飼って?おります。


最早形も円盤型のようになって、違う生き物のような感じですが、
青々としております。
茶色い部分が出てきているということですが、窓ガラス越しでも
日光浴されていらっしゃいますか?
鳥類や爬虫類の日光浴(UV-B)と違って、マリモ等水草や藻類はUV-Aを必要とします。
並みガラス程度はほとんど透過しますので、ガラス越しで大丈夫です。
今はペアガラスが標準装備だと思いますので、並みガラスでない場合は、
ベランダやお庭、網戸越しで日光浴させます。

殆どの水草はカルキを無害化しない水道水で大丈夫だと思いますが、
私はカルキを無害化した水を使っております。

何か茶色くなったお心当たりは、お有りでしょうか?

↓参考URLに、マリモのサイトを貼っておきます。

参考URL:http://marimo.xrea.jp/
    • good
    • 0

私もマリモを栽培してました。


ついつい植物とは思えなくて、育てているとか飼ってるとか言ってしまうですが (^^;

私は、北海道の物産展で買いました。で、その時にお店の人に言われたのは、直射日光に当てないことと、形が崩れてきたら、No.3の方がおっしゃるように、手のひらで丸めてやればいいそうです。

もう一つは、気温に気をつけてやることです。春、秋、冬はいいんですが、やっぱり夏などの暑いのは苦手なんだそうです。そんなときは、お部屋に置いておくより、夏は『冷蔵庫』!に入れておくのがもっともいいとのことでした。

確かにマリモは、北海道のような涼しい所に育つ物ですよね。
    • good
    • 0

2センチ程のマリモ3個育てています。



マリモは成長するとモッサモサになります。
手で丸めて整えてあげましょう。
(チカラ加減に注意!軽くなでる程度に)

あと、直射日光は厳禁です。
デスクスタンド(蛍光灯)でも日焼けしたくらいですから。
日焼けして茶色く変色することがあります。

茶色くなった部分は復活しません。
気になるならカッターナイフ等で、茶色になった部分を削ると良いです。
    • good
    • 0

昔修学旅行で買った毬藻を育てていました(4、5年)


(台風の日に窓際に置いていて、突然のお別れになってしまいましたが・・・o(><)o )
マンションの水道水でしたがちゃんと大きくなりましたよ。
(定期的に水替えはしてました)

こちらのQ&Aで同じような内容を見つけましたのでご参考に・・・(下から3段目)
http://www.jp-art.jp/plant4.html

育て方はこちらで・・・
http://www.akankisen.com/marimo.html
http://www.fujitaya.org/marimo/E5.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!