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最近、車が停止直前にエンジンが振るえる現象がでてきました。どなたかこんな経験ありませんか。ディーラーへ出す前に情報として知りたいので教えてください。

A 回答 (5件)

エンジンマウントがへたってくると、エンジン停止の直前にブルブル震えることがあります。


エンジンマウントはゴムでできているため、劣化してしまうと硬くなり、柔軟性をなくしてしまうため、振動を吸収しきれなくなるのです。

いずれにしても、ディーラーでメカニックの人に、実際の現象を体験させてあげてください。
口頭だけでは、「現象が出ない(わからない)=異常なし」と判断されてしまいますので。

いかがでしょう?
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この回答へのお礼

みなさんからご回答いただいて助かりました。専門的なことはわかりませんが、こういったことが原因のようだと理解しました。ディーラへ持ち込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 21:19

エンジンを止める時じゃなくて、走ってた車が止まる時でしょ?


エンジンマウントのゴムがへたってきてるんじゃないかな。あとは、吸気系の不調、たとえばエアクリーナーがかなり汚れてるとか、燃料系の不調、たとえば燃料フィルターがつまりかけてたりなどで、アイドリングが不安定になってるとか。
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この回答へのお礼

質問の意味は、そのとおりです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 21:17

質問された方の車がキャブレター仕様でないとしての話ですが、今時、自然発火なんてあるのでしょうか。



私の経験では、自然発火なんて昭和49年型のレオーネが最後でした。
その度にぶうぶう言いながら、有鉛ガソリンをいれたものです。

インジェクション仕様は、キーをオフにすればガスを吹かなくなると思うのですが。。。。

ディーラーでよく調べてもらったほうがいいと思います。
コンピュータとかインジェクタは大丈夫でしょうか。
もし間違っていたらごめんなさい
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この回答へのお礼

みなさん、いろんなご経験があるようですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 21:15

バイクのケースですが、原理は同様ですので参考になるかと思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234420
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この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 21:13

昔の車に多く見られた現象でした。


原因は、自然発火(シーゼリング現象)です
シリンダー内のカーボンの付着によりその部分が高温度になり、ガソリンが発火して起こると聞いています。通常5分以内で止まると思います(あまり自信ないです)
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この回答へのお礼

こんなに早く回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 21:12

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