プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査で妊娠が発覚することはありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2&#3です。



追加ですが、

>6週目位だと、そのHCGは今回の血液検査に出てきているのでしょうか?

基本的なところで勘違いをされているようですね。
血液を調べて分かることは数え切れないくらいあります。なので、目的以外の項目についてはサービスで検査したりしないのです(笑)今回の質問者さんの場合は貧血ということですから、貧血の時に異常になる数値のみを調べます。
hCGは6週目どころか2wの終わり頃から血中には出てきますよ。けれど、貧血とは関係ないことですから調べる必要もないので調べないのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

血液検査って、必要な目的だけを絞って行うもの
なんですね、全く知りませんでした・・。

漠然とした質問に回答して頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 11:17

お尋ねでしたね。

遅くなりました。m(__)m

主要部分は既に答えて頂いてしまいましたので重複はさけます。

ちょっと勘違いしやすいポイントで知っておいたほうがいいかなという部分のみ。

実は医師も医療機関もですが、関係ない検査をしてはいけないんです。
なので貧血の検査で妊娠関係の検査項目を付けたら、保険請求で過剰診療とみなされて病院の持ち出しになったり、はなはだしい場合は処罰される事もあるんです。

なので、どうしてもその検査項目を受けたいという場合、医師に「せっかく採血するのだから、この項目を検査してほしい」と申し出ていただくよりありません。

その際、どうしても現在かかってるカルテの病名と符合しないでこじつけもできないような項目の場合、それだけ自費診療にせざるをえず、お値段も高くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

≫実は医師も医療機関もですが、関係ない検査をしてはいけないんです。

・・それも知りませんでした。
どちらかと言うと、関係ない検査も何食わぬ顔して行って、その分しっかり料金も取る。そんな病院もあるのかなぁと思っていました。

検査のことだけでなくそんな病院情報まで・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 11:25

#2です。



>・・・貧血を調べる血液検査では妊娠は発覚するのでしょうか?

貧血を判断する項目にはhCGは含まれませんから発覚しません(発覚する、しないではなくて調べません)。
    • good
    • 0

こんにちは。



「血液検査」と言っても、何を調べたいかを決めてからそのことに関係する項目だけを普通は検査します。
例えば、炎症の度合いを調べたい時には白血球数やCRPを、肝機能ならALTやγ―GTPなど。
なので、妊娠しているかどうか調べたい時にはβ-hCGというものを調べなくてはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

今回は貧血で病院にかかりました。
なので、貧血の時に調べる血液検査で妊娠は発覚するのでしょうか?と質問すべきでした。
言葉が足りずすみません・・。


・・・貧血を調べる血液検査では妊娠は発覚するのでしょうか?

お礼日時:2006/06/18 17:42

こんにちは。


普通、妊娠反応の検査はおしっこでやりますが、あれは血液中に流れているHCGというホルモンがおしっこに出てくるので、それを検査してるわけです。

血液中に普段よりHCGが沢山ある状態であると、尿にも沢山出現してきて反応が陽性になります。

血液中でも普段より増えてれば同じ事が言えます。
血液でHCGを調べる検査もちゃんとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

2番の方へのお礼でも書いたのですが、
今回貧血で病院にかかり血液検査をしました。

検査2週間後、妊娠6週目だと判明したのですが
検査の結果をまだ聞きに行っていません。

6週目位だと、そのHCGは今回の血液検査に出てきているのでしょうか?

お礼日時:2006/06/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!