天使と悪魔選手権

A friend claims that, as long as he has his seatbelt on, he can hold on to a 12.0Kg child in a 26.82m/s head-on collision with a brick wall in wich the car passenger compartment comes to a stop in 0.050s. Show that the violent force during the collision will tear the child from his arms.
これ誰か分かりますか?

A 回答 (2件)

ある友人が以下のように主張する。

彼は、秒速26.82メートルでれんがの壁に正面から衝突して0.050秒で停止する車の中でシートベルトをしていながら、体重12kgの子供を腕に抱えていることができる。
 このとき、衝突の力が彼の腕から子供を引き離すだろう事を示せ。

シートベルトで自分の体を固定した状態で、衝突の力に対して、腕の力だけで子供を抱えたままでいられるか、と言う趣旨の問題のようですね。
    • 0

これはなぞなぞではないですよね?

さて、26.82m/s はほとんど時速100キロですから常識的にプロレスラーでも無理でしょう。

衝突して静止するまでの時間が極端に短く設定してあるようなので、加速度を計算してみると大変な値になりますね。子供の体重との積をとって力を計算すれば何かと比較はかのうでしょう。
    • 0