アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロープウェイがたるんでるほうが安全なのはなぜですか?
分力の性質なども踏まえてお答えしていただけると嬉しいです!
お願いします

A 回答 (5件)

安全以前に水平では不可能。


ロープが水平ではゴンドラにかかる張力の垂直成分がないので
ゴンドラを垂直方向に支える力がゼロです。ありえません。
    • good
    • 0

過去の既存の回答が間違いのような気がして、ちょっと調べてみました。


ロープを守るためではなく支柱を守るため、というのが正解ではないかと思います。

ロープをたるませて下向き、上向きの力を発生させるというのは正しいと思いますが、そうすることで支柱にかかる横向きの力を減少させている、というのが正しいと思います。

参考にしたのは以下のurlです。
http://www.minobusanropeway.co.jp/guide/structur …
https://www.ctv.co.jp/hapiene/program/20170204/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 13:48

ロープは、横向きの力は支えられませんね。

ふにゃふにゃです。一方で、引っ張る力には強い。

その引っ張る力を、効果的に、ロープウエイを行き来するゴンドラの重さをささえるには、ある程度たるませないと、張力を使えないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 13:48

たるむのは当たり前じゃん。

    • good
    • 0

ロープウェイの仕組みについて


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8197830.html

参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!