アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
HDDレコーダーを購入したいと考えております。
パソコンに詳しい友人に聞いたのですが、
HDDは何度も書き換えると寿命が短くなると聞きました。
また、頻繁に書き換えると1~2年で寿命になると聞きました。
HDDレコーダーの場合もそうなのでしょうか?
そうなるとあまり長持ちしない電化製品になりますよね。

A 回答 (6件)

使い方と、設置方法、場所、環境、あとは当たり外れが大きいとしか表現できません。

私は、ビクターのHM-HD1というHDDレコーダーを中心に東芝のHDD-VHSレコーダーA-F40G1、東芝のHDD-DVDレコーダーRD-X2など、複数を同時使用しています。古い順に書いたのですが、このうち東芝のA-F40G1はHDDを2回取替え、現在は80GBのものを使っています。

原則として、自分ではHDDを交換不可能なのですが、例外的に交換可能なものもあるし、購入店舗によっては5%余分に支払うとHDDの交換も含め5年間の保証をつけられたりするので、心配ならそういう保証がある店で購入すると安心です。

最後に書いたものは私は保証をつけたのですが、2年程度経過しましたが、毎日6時間程度稼動しているのに異常なしです。HDDがかなり熱を持ちますので、周囲に熱がこもらないように風通しがいい場所に設置するのがコツで、そのせいか、ビクターのHDDレコーダーは毎日12時間程度動いているのに4年近く経過しても正常です。

2番目に書いた東芝の2回HDDを交換したものは、保険などを付けなかったので、心配していたら1年ちょっとでHDDがまったく動作しなくなりました。交換依頼しようと思ったのですが、2万円程度かかるということだったので、分解し、まったく同じタイプのHDDを購入できたので、自分で交換しました。それも半年で壊れ、別のメーカーのHDDで交換実績のあるものを調べ、探し出して現在も使っています。自分でしたので、HDD代だけ交換費用がかかりましたが、これも毎日8時間程度動いていますが異常なしなのと以前より静かになりました。

同時使用することが多く、衛星放送、CS放送、地上波放送などを同じ時間帯に記録したりするので、基本的に3台も使っていますが、当たり外れも大きいみたいですので、パソコンと同様に運もあると思います。

NECのスマートビジョンPROというものを使い、パソコンでも記録することが多いのですが、利用中は他のアプリケーションを動かすとコマ落ちしたりすることもあるので、HDDレコーダーはとても便利ですし、電力もパソコンに比べて少ないし、静かです。画像的には、高画質モードではテレビ放送はオーバーレベルで、衛星放送などでもかなりキレイに記録できます。

最近は、ブルーレイディスクも普及し始めましたので、大容量、高画質のHDDレコーダーもありますので、安いものと高価なものの差が激しいのですが、2年も使うと旧式ですので、5年も使えたら十分かも知れません。

こどもが喜ぶマンガや放送をビクターのHDDレコーダーで記録していることが多いのですが、旧式でも使い勝手はかなりよく、リモコンが大きいことを除けば最新式とそれほど違いを感じません。違いはHDDが20GBしかないので、すぐに一杯になるので、必要ならすぐに別のメディアに移すことが必要なだけで、毎日ならそう苦でもありません。

HDDを一杯まで記録すると、寿命が短くなる傾向があるみたいですので、半分も記録したら、整理した方が長持ちしているみたいです。いらなくなったものは消去も簡単ですので、とても便利です。コマーシャルはまったく見なくなりました。
    • 0

2001年の東芝RD-X1がありますが、まだ壊れそうな気配がありません。

説明書には、劣化するとブロックノイズが出ると書いてましたが・・・。

不安なら自分で載せ替えできる松下DIGAを買うか、
5年保証でとりあえずその期間は修理タダという安心をつけて買い、
大事なものはコマメにDVDにダビングしておきましょう。
    • 0

まあ、いずれにしても

寿命はせいぜい数年ちょいでしょうから
壊れた時に簡単に直せるかどうかですね
部品として考えた時に
原価が一万円前後でしょうから
修理に2-3万円ぐらいですか
結構高い修理代になりそうな気がします
その位で数年後だと、新規に買い換えた方が安いのかもしれないですね

どういう、修理価格ストラクチャになってるんでしょ
興味あります
フォーマットとかもどうするのか含めて
ご存知の方教えてください
NAVIも同じですね
質問してしまって大変申し訳ないですが
よろしくお願いします
    • 0

パソコンを趣味としている者で、いろいろなメーカーのハードディスクを

使っています。
レコーダーでも、メーカーの違いで、かなりバラツキが出るでしょう。
駆動している時は、丁度、ジェット機が、離陸している時の車輪と地面の関係で、すれすれ状態なので、HDDに書き込んでいます。  この時に、動かしたら、破損箇所が生まれます。
どこのメーカーが、壊れやすいか、ココでは書けませんが、きっと、購入される機種は、売れ筋メーカーだと思いますので、安心して、使用してください。 
    • 0

HDDレコーダーのHDDもパソコンと同じ機械を使っていると思うので寿命に関してはパソコンと同じと思っても構わないと思います。

ただ、HDDレコーダーの方がパソコンより稼働率が低いと思うので、1~2年で寿命になるとは思えません。

書き換えの頻度でいったらパソコンの方がかなり高いはずですし、DVD-RWではないので書き換えによる劣化・性能低下はありません。

最低でも5年は持つので心配いりません。

私がパソコンで使用しているHDDは5年以上経っていますが問題なく使用しています。
    • 0

確かにHDDは劣化しますが寿命は非常にむらが大きいです

同じ使い方をしていても10年もつ物もあれば、1年を待たず壊れるものもあります
    • 0