プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

昨日の晩から、夫の下痢が止まりません。
下痢止めを飲み、様子をみていますが、
一日たった現在でも、下痢が止まりません。
夕方から熱も上がり38度2分もあがっています。

下痢がひどく、食事もとれず、
スポーツドリンクを、コップ1杯やっと飲める状態です。

普段であれば、下痢止めの薬を飲めば、
調子は回復のですが、今回は、熱まで上がり、
とても心配です。。。

すぐにでも病院に(緊急外来?)連れて行くべきでしょうか、
それとも、絶食をさせ、水分をたくさん飲ませて
様子をみるべきでしょうか。
(すぐに下痢をしてしまうため、水分は控えています。。。)

教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

薬剤師です。


今、帰宅するところだったのですが、緊急外来に行ってください。
下痢だけだったらともかく、発熱しているのですからね。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

救急外来ですね、調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/18 22:10

私も数年前に似たような症状で、急性胃腸炎と診断されて入院経験があります。


薬剤師の方もおっしゃるとおり、すぐに病院に連れて行ってあげてください。
下痢で脱水症状のため熱が出はじめている可能性も考えられます。
(私の時はそう医師から言われました)
体を冷やす働きが、水分が減ってしまったため劣ると熱が出るらしいです。
それ以外の症状もあるかもしれません。

急性胃腸炎でしたら、炎症が治まれば簡単に完治すると思います。
どうかお大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高熱は出ているのですが、
痛みはほとんどないと言っています。
だるさはあるようですが、
しっかりはしています。

重症にはみえないので、
救急外来へつれて行くべきか迷っています。。。

お礼日時:2006/06/18 22:12

下痢止めを使わない方がいい下痢の場合もあります。


軽症ではないようですので、今夜受診されたら安心ですね。
お大事にされてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京都内在住で、救急外来を調べました。
外科の先生しかいないらしく、
内科の先生がみつかりませんでした。。。

救急車を呼ぶほど大事ではないような気もするので
悩んでいます。
朝一番で病院にいくべきなのか。。。

お礼日時:2006/06/18 22:14

今、お腹の風邪がはやっているようですね。



下痢がおさまらず、スポーツドリンクもコップ1杯をやっと…
という状態なら、既に脱水症状がおきている可能性もあります。
今ははっきりしていても急に意識が悪くなる事があります。
救急外来が見つからないのでしたら救急車を呼ぶ程の大事になる前に
救急車を呼ぶ方が良いです。
素人目に重症に見えてからでは遅いです。
お大事になさってください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素人目で判断、、するところでした。
もう少し様子を見て、
状態が変わらないようでしたら救急車を
呼んでみたいと思います。

お礼日時:2006/06/18 23:24

救急外来を探した、とのことですが、どのように探したのでしょうか?



内科を見てくれるところが一つも無いと言うことは無いと思うのですが…。

119番に電話して、救急車を呼ぶほど緊急ではないのですが、今内科をみてもらえる病院はどこですか?ときいてみたらすぐ教えてくれると思いますよ。(ワタシは夜小児科を探す時、いつもそうしてます。小児科はホントに見つからないですからね)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京都保健医療情報センターへ
近くの病院を教えていただくよう問い合わせをしました。
この時間帯ですと、外科の先生ばかりでした。。。

119へ電話は考えていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/18 23:26

ご心配のことと思います。

胃腸炎の合併が疑われます。水分の摂取もままならないようですと脱水となりますので、内科を受診されて点滴なども必要と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!