プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、VAIO PCG-Z505G/BPを使っています。
Windows98SEのCeleron搭載モデルのやつです。

実はHDDの(HDDのファンの?)音に腹が立っています。
HDDを交換したいのですが、もし交換に失敗してしまうと
いろいろと支障をきたしてしまうので我慢していましたが、
研究も一段落着き、今が交換のチャンスとなりました。
容量が小さくて困っていたので20か30GBクラスのHDDを
考えているのですが、作動音が静かないいHDDをご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは、hestiaさん!

私の意見としましてノートパソコンは機械が圧縮されておりますので、直ぐに放熱しなければならない為に頻繁にファンが回る様に設計されている物なのです。どうしてもと言うんでしたら最新式のスペックのデカイやつにするか、それともデスクトップにしてはどうでしょうか?
デスクトップでしたらある程度の年月は使用できますし、拡張性も高いので自分なりに部品を交換すこともOKです。ノートタイプのハードディスクだけを交換してもCPU,マザーボー等は一般的に交換は無理だと思いますのでかえって逆にファンの回る周期も増えるし処理能力も全然変わりないと思います。出来れば、一度デスクトップを使ってみて下さい、信じられないくらいノートとは比べ物になりませんから。

この回答への補足

実はデスクトップも自作2台を普段、使っているんですよ。

他人の持ち物なんですがPanasonic Let's noteなんて薄型なのにとても静かで
いいんですよね。VAIOでもあの静音環境を実現できないかな…と思って。
ノートPCを買うときにVAIOではなくてLets' noteにしておけばよかったのですが、
予算などの都合でVAIOにしてしまったんです。

• 0