アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年、アメフト部に所属しています。

私の学校では、皮のボールを練習に使用しています。
そのボールを朝早くから来て磨きあげるのが1年の仕事です。

ですが、過半数の部員がボール磨きを朝のうちに終えることが出来ず
昼休みを全て使って何とか終わらせているのが現状で
朝は5時過ぎに起き、昼休みには昼食をとることさえ難しいというひどい状態です。

ボール磨きの方法は、適量のボール用あぶらと自分のツバ(!!)のみを使って行えと言われています。
このような磨き方の”攻略法”を知っている方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
出来るだけ詳しく教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

皮製のラグビーボールでの話しです。

 応用できるようでしたら。

用意するもの、「バナナ」「パンティストッキング」
バナナの皮の内側をボールに塗ります。(ぬるっとする方を塗る)
パンストに腕を突っ込んで、磨きます。
すぐにピカピカになり、保革もばっちりです。
ただ、皮はだんだん黒ずんでいきます。

なお、この方法は靴や鞄にもつかえます。
    • good
    • 0

げーっ、いまでもつばで磨いてるんですかぁ



私が学生当時(もう四半世紀以上前)のラグビーボールは皮だったので、唾で磨かされましたが、その後、ラグビーはラバーボールになり、適当にたわしで洗えば良くなったようで、現在のラグビー部ではそういうことはないようです。
なお、痰でみがくと艶が出ると当時は言われていましたが、これはこれでやめた方がいいでしようね。

で、アメフトですが、これって六角シボですよね、であれば、汚れ落としはブラシで、つや出しはわからないので、#1の方の方法になるんでしょうかね。

メーカーに聞いてみてはいかがですか、多分、モルテンやミカサ、タチカラといったボールメーカーやミズノなどに問い合わせてみてはいかがでしよう。
    • good
    • 1

 じゃあ、てきとーに磨いてください(^^;



早く終わろうと思ってゴシゴシしてるでしょ?
 そーすると革が熱を持つので余計にツヤは出ません。

てきとーに冷ましながら磨きます。

よく両手で布を広げて左右に引っ張りながら磨きますよね、あれがちょうど風も当たって革も熱がこもらないのでツヤが出ます。

股の間にボールを挟んでやりましょう。

片手にボール、片手に布を持つときゃ、なるべく強く押しつけないで、これも軽く当てる程度でゴシゴシします決して革に熱を持たせない事。

熱を持つとワックスが溶けるのでそれでツヤが出ません(^^;

ワックスが冷えて固まる時にツヤが出ますので。

まあ、慣れですからがんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!