プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル長くて申し訳ないです。

私は高3で心理・社会福祉学系の学部のある大学を目指しています。
将来は医療ソーシャルワーカーになる事が夢なのですが、日本ではあまり認知されていない、
そして求職も少ない職業のため、
認知度の高いアメリカで学び・就職する方が良いと留学経験のある方に言われました。
(最終的には日本で働くことが本望なのですが)

今現在、私の家の財政的にも、私自身の語学能力的にも大学からの留学はキツイので、
日本の大学に行きながらお金を貯め、大学院からアメリカに留学したいと考えています。

そこで日本の大学で、
(申し訳ないのですが家から通いたいため首都圏の私立大学で)
心理学・社会福祉学を学びながら語学も豊富に学べる大学や、
海外の心理系の大学院などに進むのに強い大学
(自分次第なのはわかるのですが、留学について面倒見がよい事やそういうセンパイが多い)などを、
教えていただけたら嬉しいです。


また、現地(海外)に留学した際、現地で医療ソーシャルワーカーとして働くのは、
どれ位困難になるものでしょうか?
また、その為の大学院進学費用などはどれ位でしょうか?

多く質問を書いてしまいましたが、どれか1項目でも結構ですので、
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在、心理学を学んでいる大学1年生です。私もNO.1さんのおっしゃている通り、上智大学の総合人間科学部が一番適していると思います。
ただ、相当倍率は高く、偏差値も高いです(苦笑)
実は私も上智志望でしたが、現役ではきついものがあり、地元の大学に通っています(^^;)
上智は心理学の先生がたくさんニュースなどで犯罪心理学などを分析されていますし、心理を勉強するならここが一番良いと思います。
ちなみに、私はここの大学院を狙って頑張っています・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値高いですね;、調べてみました。
私の今の偏差値ではかなりキツイです。
それに、問題もかなり嫌なものが多いと聞きました・・・;;

やれるだけやってみたいと思います。
大学院がんばって下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 23:52

上智大学総合人間科学部心理学科



私大の心理ではtopだと思います。
慶應は実験ばかりだそうです。

上智なら留学制度もしっかりしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上智ですかー。
できるだけのことは頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/22 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!