プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドで飯食ったんなら出て行けといわれた、yahooモバイル契約してるのにずっといたら犯罪?

A 回答 (8件)

18年ほど前、マクドナルドに勤めたことがあります。

飲食を終えても、ノートや本を広げて勉強したり、仮眠したり、持ち込み飲食するお客様には、退店するよう言っていました。
それでも、なかなか応じなかった場合は、不退去罪違反が発生したと110番通報したことも少なくありませんでした。

飲食店は、自己が提供した飲食物をお客様が飲食することを目的としていることは一般常識の範疇です。
したがって、飲食中のyahooモバイルは構いませんが、飲食を終えたのなら目的外使用となります。
そのため、飲食を終えて居座るのでしたら110番通報される覚悟が必要です。
飲食後もyahooモバイルして退店するよう言われて、両者に対してクレームを言ったら、不退去罪違反を自己申告しているようなものですので、お勧めしません。
客に店を選ぶ権利があるのと同様に店にも客を選ぶ権利がありますので、退店を言われることは不可思議ではありません。

おかわり自由について記載された書籍を紹介します。
ファストフード店でドリンクおかわり自由と掲示されていたので、朝に入店してドリンク代を支払い、おかわりを24回続け夕方まで店内に座っていたが、店員に退店を強制されたが応じず、夜になって退店した。
相談者は、店に損害賠償請求したいとの相談であった。
相談員は、相談者に対し、おかわり自由であっても朝から夕方まで客室に留まることそのものが公序良俗に反するうえ、不退去罪で通報されなかっただけでも良かったと説明し、損害賠償請求しても反訴される覚悟が必要と説得した。
「第一法規出版 行政相談事例集より転載」
したがって、おかわりし続ければ良いことにはならず、お金を払って得た商品サービスの一部でも店側は拒否できます。
    • 0

みのもんたの法律相談でやっていましたよ。

ラーメン屋みたいのが例でしたが、混んでいる
ラーメン屋で食べ終わってからすぐにでないと
いけないのか?みたいな質問でした。

回答は店主が出て行ってくれ!といわれたら
それに従わないと何かの法に罰せられる!で
した。

お店としてはラーメンを提供する、お客はそれを
食べる!そこで契約は終わりみたいです。

食べ終わっているのにいつまでも居座る!迷惑行
為ととられても仕方ないみたいです。
    • 0

ずっといれば当然に閉店時間がきますので閉店時間が来ても出て行かなければ当然に犯罪。

食事後に出て行かないのは犯罪ではないが不法又は不当行為です。
    • 0

モバイルしていて言われたのでしょうか?

マクドナルドとヤフーは業務提携しています。

モバイルをマクドナルドで使えることで、マクドナルドは集客して利益得てますし、ヤフーはモバイル契約してもらって利益を得てます。
契約内容まで分かりませんが、工事費無し、モバイルのバックマージンもあると思われます。
モバイルが出来ることで契約しているのですから、モバイルが出来ない様にするのは違反ではないでしょうか?
モバイルしていて、出て行けといわれれば、両者に対してクレームは可能でしょう。
契約はしているが、時間つぶしでいただけなら言われても
しょうがないと思われます。
食べている間、時間制限があればならないと思われます。
    • 0

犯罪じゃないと思います。

客に店を選ぶ権利があるのと同様に店にも客を選ぶ権利があります。

マックに延々と居座りたいのならホットコーヒーを頼んでおかわりし続ければ良いんじゃないでしょうか?
おかわりのサービスは確か店内のどこかに書いてると思いますので、おかわりを拒否されたら契約違反とか何とかになるんじゃないかと思います。(おかわり無料だからこれを頼んだんだ。おかわりできないならこれは頼まなかった 等)
これはお金を払って買った商品のサービスの一部ですからお店側は拒否できないと思います。

ただし、関西の人ですよね?コーヒーおかわり無料があるのかどうかは自分で確かめてください。東京と青森のマックは無料でした。
    • 0

施設の所有者又は、所有者から委託を受けている管理者がその施設からの立ち退きを要求した場合には、立ち退かなければなりません。

従わない場合には不退去罪(刑法130条)に問われます。
    • 0

犯罪ではないでしょうけれど、営業妨害といえなくもないのでは。

だって食事が終わっているのに居座ることはほかのお客さんの食事スペースを奪っていることにもなる。回転効率が悪くなるわけですからある種の営業妨害でしょう。ただそれが法律違反かはわかりません。

そもそも法律に違反していなければなんでもOKという考え方自体が間違っています。道徳やマナーは守ってください。
    • 0

食べ物屋ですから食べ物を注文してくれる人向けのサービスなのでしょう。

食べ物を注文してくれない人は出て行けといわれても仕方ないでしょう。

法的には「他人の場所である限り、自分のやりたいようにはできない」
ということです。

別にそれだけで犯罪にはならないでしょうが、
「犯罪じゃなければ何をやってもいい」という考え方は
社会では受け入れられていないほうの考え方でしょう。
    • 0