準・究極の選択

週末というか25日の日曜にサンフランシスコへ行きます。
午前中に到着するのですが、丁度その日はゲイ・パレードが開催されていて、Market St.は通行止めになるようです。
地上を走っているMUNI Metro(F)、バスが全部、ということでしょうか?

その場合、#15や#30のように、Soma方面からMarket St.を横切るバスなんかはUnion SQあたりから走るのでしょうか?

SFへは何度も行ってるのですが、ゲイ・パレードの日に行くのは初めてなので・・・
ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足します。

> SFのように交通網が発達している町で、それを止められてしまうのは困りますよね。

認識の問題かもしれませんが、公共交通網は発達してないと考えた方がいいと思います。日本でも公共交通機関が発達している東京ならJRと地下鉄の組み合わせでどこでも移動できますが(むしろ車は駐車場問題で不便)、地方都市だと車が前提ですよね。それと同じだと思います。基本は車社会ですから、公共交通網は発達していないと認識した方がいいと思います。また、バスや電車(MUNI)は時間はわりといい加減ですから、平時でも定時運行されていると思わない方がいいと思います。パレード以外でも、エンバカデロ沿いの線路脇の樹木の伐採をするために1週間くらい平気で運休します。
あと、ちょっとしたTIPSを。バスでしたら、エンバカデロとバンネスを通るループのルートと、Sutter St.とかPost St.あたりを東西に走るルートの2種類を覚えておくと、乗り換えでわりと自由に移動できます。
    • 0

サンフランシスコ市内に3年住んでました。

通勤はMUNIでした。
解答にはなりませんが、対処法としては「そういう日はバスをあてにしない」ということが一番です。下記に情報もありますが、だからといってバスが来るとは限りません(爆)。来るはずなのにバスが来なくて45分待ったことがあります(ある程度待つと、そろそろ来るだろう、タクシーに乗ってすぐに来たらくやしいな、と思って結局45分…)。結局、タクシーに乗りましたが、ドライバーに「こういう日はタクシーに限るよ」と笑われました。
下記のURLもリルートするとしか書いてないので、詳細はバス停かバスの中の掲示で確認してください。

参考URL:http://www.sfmuni.com/cms/msc/announce/JuneAlert …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。
ただタクシーにはとても乗れませんが・・・
SFのように交通網が発達している町で、それを止められてしまうのは困りますよね。